ここから本文です

初めて質問します。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1716:58:15

初めて質問します。

高校3年生です。よろしくお願いします

少し前にツイッターで
『長崎の平和祈念像の「祈念」という字が「記念」という漢字ではないという理由は隠れキリシタンがいたからだ 』というつぶやきを見つけたんですがどういうことですか?自分でも色々調べてみたんですけど結局分からずじまいなので誰か知っている方がいたら教えてほしいです。下手な文章ですみません。よろしくお願いします。

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2018/8/1718:34:06

記念(きねん)
あとの思い出として何かを残しておくもの、あるいはそれによって残されたもの
祈念(きねん)
神仏に祈り、目的の達成を念じること。

制作者の北村西望翁は長崎原爆のみならず広島原爆の被害を受けた広島市の市民に対しても「飛躍」ほか多くの平和祈念像を制作してぃます

広島の平和記念式典は正式名称は「広島市原爆死没者慰霊式並ぴに平和祈念式」ですよ
ちなみに長崎の平和祈念式典は正式名称は「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」です

つまり宗教に関係なく広島や長崎に関係なく日本中に「祈念」の象徴が有ります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

giv********さん

2018/8/1718:09:11

平和が訪れた記念の像、ではなく平和を祈る像、なので「平和祈念像」です

隠れキリシタン云々は、まあ、戯言でしょう

祈る=キリスト教徒、みたいな連想じゃないでしょうか