ここから本文です

注意:これはクレームではありません どちらが原因かわからない店員さんの小さな...

ss_********さん

2018/8/1720:44:22

注意:これはクレームではありません

どちらが原因かわからない店員さんの小さなミスについて、皆さんが以下の状況に遭遇した場合どうしますか?

・・・・・・・・・・・・
某ファミリーレストランに食事に行った時のこ

とです。

ハンバーグとスモールライスを注文し、配膳されたので食べ始めました。
普段ライスは必ず頼むのですが、あまり量はいらないためスモールサイズを注文しましたがその時は余らせてしまいました。
もったいないなぁ…と思いつつも、
ライス無しで頼むのは物足りないし、これ以上小さいサイズはないし
仕方ないと思い会計をしようと伝票を見ると、
そこにはライスとだけ表記されており、値段も違う
店員さんのミスでレギュラーサイズが配膳されていたと気づきました。

ここで、
・私の声が小さく聞き間違えたかもしれない
・ライスと小ライスは隣り合ったキーだろうからハンディに打ち込む際に間違えたのかもしれない
・店員さんの復唱をきちんと聞いていなかったかもしれない
とどちらの責任かわからない上

余らせているので確かに食べた量はスモールサイズ分だけかもしれないが、余ったライスが今さらお釜に戻るわけではないのでレギュラーサイズ分が消費されています

50円程の違いですし、
配膳の際には伝票を見ながらなので恐らく「ライスです」と店員さんは言っていて、私は聞き飛ばしていることから
特に指摘せずその時はレギュラーサイズ分のお金を払いました。

・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんはこの状況でどうしますか?
スモールサイズとレギュラーサイズのグラム数がどれだけ違うかはわかりませんが、「例え」としてスモールサイズ分のみきっちり食べて余分は余らせたと仮定して皆さんの考えを教えて下さい!

補足皆様回答ありがとうございます

本件みたいな
店員とお客の記憶しか証拠がない上に、ミスが発覚したところで謝る以外できない(作り直されても困る(笑))場合ってどっちの立場でも気まずいですよね
店員としてはお客の主張を100%鵜呑みにはできないし
お客としては結果としてミスをしたのは店員でも原因は自分かもしれない

店員さんの意識向上や自分の利益を考えるなら、もちろん言った方がいいですけどね(笑)

皆様のさまざまな対応が聞けて面白かったです、
ありがとうございました。

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wxd********さん

2019/4/1318:14:28

普通ライスと小ライスは基本隣です。定員の復唱を聞かなかった貴方が悪いですね。定員も自分のミスをなくしお客様にも的確に且つ早く届けるためにやってることです。疎かにしては意味が無いです。

ume********さん

2018/11/322:58:46

自分の確認不足として、または結局は来ても指摘しなかったという事なので支払います

まぁ、大は小を兼ねると言うことであなたの胃袋と雰囲気のサービスは完遂してるので良しとは出来ないでしょうか…

myt********さん

2018/8/1814:10:27

どうでもいい。
少なくとも、自分に「1%」でもミスや落ち度の可能性、不確定要素がある時点で「どうでもいい」レベル。

大体からして、見た目で(普通かスモールか)判断できてない時点で、自分が悪い。と感じるから。

ari********さん

2018/8/1802:42:39

事実だけは、最後に伝えますかね。
会計のときにでも。。。
別に何かを要求したりはしません。

悪意のないミスかどうかで判断します。

あとは、結局普通とスモールの違いが
見てわからなかった自分を反省するかな。
釣銭間違いとかと同じで、
最後は自分もちゃんと確認しないとダメだっていうことは
思うので。

別にあなたが悪いとかそういう意味じゃないよ。

そういう違いが見てわかるように、
もしくは気がつくようにしていこう、
って思うかなってことです。

pan********さん

2018/8/1721:06:32

「ちゃいますよ!僕頼んだのライスの小です」って言います。損するので。

自分がお得になる間違いは黙ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる