ここから本文です

亡くなった兄が取締り役会長として持っていた株を相続しました。

Zenryuhunさん

2018/8/1809:31:32

亡くなった兄が取締り役会長として持っていた株を相続しました。

会社が倒産しても、兄が社長時代の銀行への借り入れ金は返済済みなので
私にまで責任が及ぶことはないと言われましたが、
最近、役のついた株には、会社が倒産した場合、亡くなってから三年は責任が相続した人にもあると
知人から聞かされました。
そういうしくみがあるのですか?

閲覧数:
73
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2018/8/1912:17:32

法律上の会社形態は何になりますか?
・株式?
・特例有限?
・合名?
・合資?
・社団法人?

要するに、
・有限責任会社なのか?
・無限責任会社なのか?

によって、
倒産時にどの程度の責任を負わなければならないのかが決まります。
株と言っているので株式会社だとは思いますが^^;

株式会社であり、且つ本当に無借金会社であるならば、
何の問題もありません。
今後会社がつぶれても質問者さんは何の影響も受けません(潰れた会社の社長さんだ!という風評は受けます)。

役の付いた株を3年はというのはガセですw
無視して大丈夫です。

質問した人からのコメント

2018/8/21 01:06:43

有限責任会社なのか無限責任会社なのか、調べてみます。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2018/8/1819:50:25

負の遺産は相続してはいけません。そのために、被相続人が死亡した日から、3カ月以内に、裁判所へ遺産相続放棄の申請をすれば認められ、一切の負債を法定相続人が背負うことはありません。しかしながら、3カ月を過ぎると、負の遺産も相続する意思があるとみなされ、一生借金地獄です。唯一救いがあるとすれば、被相続人の負債があった事がわかった時点から3カ月以内でも大丈夫です。これを過ぎるとオールイズオーバーです。

sak********さん

2018/8/1814:17:43

借金が返済されているかどうかなんてことは関係ありません
株を持ってるだけなら、その会社の責任を負う義務なんてまったくないので、大丈夫です。ただ、その株が紙切れになるだけです。

会長というのはただの役職です
お兄さんが会社のお金を横領などしていて、損害賠償請求などをされない限りは、会社が倒産しても、お兄さんに責任はないので、その相続人が責任を問われることはありません。
もし、お兄さんが何か悪いことをしていて、損害賠償請求をされたら、その時点で相続放棄すれば間に合います

tyu********さん

2018/8/1809:35:00

株の譲渡(相続)における負債の責務は無関係。
代表権を譲り受けたらなら負債の責務は生じる場合はある。
あと、三年云々の話は嘘。

2018/8/1809:32:49

知人を信用出来ないんですね
可哀想に