ここから本文です

サブウーファーのカットオフ周波数って実際の音を聞きながら合わせてますか? そ...

nev********さん

2018/8/1814:43:20

サブウーファーのカットオフ周波数って実際の音を聞きながら合わせてますか?
それともメインスピーカーのカタログスペック上の一番低い周波数に合わせて調節してますか?

閲覧数:
123
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2018/8/1823:20:14

音を聴きながら合わせる方が簡単です。
数値上でピッタリ合わせる必要は無いと思っています。
要は、自分で聴いて、一番豊かに聴こえるところに合わせるのが、自分の一番求めている音の出具合なのでしょうから。
多分、今の私のクロス値だとウーファーの上とメインの下が少しカブっているとは思うのですが、谷間があるより痩せていないし、重なっていてもウーファーの出力を抑えればそこだけ山になっているようでもないので、これくらいの豊かさが好きであえて少しだけ重ねています。
それくらい、実際に聴きながら自分の感覚、好みで合わせても良いものだと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2018/8/1822:35:33

粗調整には、スイープ音源とホワイトノイズを使用して、
スマホのFFTアナライザ等のアプリで波形をみて、
それなりになるように調整しています。

微調整とか、0°、180°については、曲を聴きながら、
好みで調整しています。

sub********さん

2018/8/1815:48:55

聴きながら調整しています。昔メインに20cm2wayを使っていた時は40hz位でした。

nas********さん

2018/8/1815:05:45

メインスピーカーの下を切って、サブウーハーに繋ぎますね。