ここから本文です

この写真に書いてある文字が、お墓の水子地蔵のところに書いてあったそうです。昔...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1817:24:53

この写真に書いてある文字が、お墓の水子地蔵のところに書いてあったそうです。昔の漢字なのでしょうか?この、「?性」という漢字は、なんと読むのか教えてください!その意味も合わせて教えていただきたいです。

♀️

水子地蔵,漢字,お墓,文字,意味

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuh********さん

2018/8/1818:28:21

「即」という漢字の旧字体ですね。ただし、「即性」などという熟語は、仏教用語でもあまり聞いたことはありません(専門の僧職の方などなら、普通に使っているかもしれませんが…)。
「即世」でしたら、「ここに生命を終える(死ぬ)」という意味となります。水子の場合いは、まだこの世に出ていないので(そして、また次の世に生まれ変わり易いように)戒名を作りませんので、その儘墓地に埋めるのを惜しんだ親が「此処に水子が眠る」といった意味で書いたものではないでしょうかね。

• yuh********さん

2018/8/1818:58:35

補足)いまチョッと思い出したのですが、民間信仰で、水子が1度あの世に行っても、すぐにまた生まれ変わってね、といった意味で「即生」という願いを込めたものなのかもしれません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/18 19:38:41

ありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる