ここから本文です

魚群探知機について 私は、釣りをしません!。釣り好きの友達が、趣味用の魚群...

kap********さん

2018/8/1818:12:02

魚群探知機について

私は、釣りをしません!。釣り好きの友達が、趣味用の魚群探知機の話をしてくれたので、ちょっと調べてみました。

海で群ている魚なら分かるのですが、川や沼でも使えるものなのでしょうか?。例えば、ブラックバス釣りとかでも有効なのですか?。

閲覧数:
96
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pep********さん

2018/8/1818:58:30

》ブラックバス釣りとかでも有効なのですか?。

「有効」すなわち、役に立つこと。つまり、釣果が上がることですね。

私も、カヤックを使って海で釣りをします。簡易式の魚探を使っています。
役に立つかどうかというと、役に立っています。
ただ、殆どの場合、水深計と底質計と水温計で終わっています。
魚探、すなわち、魚群を捉えて、その捉えた魚を釣るというところにまでは行きません。

なぜなら、魚探に魚影が映りますが、その魚が何の魚かがわかりません。
魚の種類がわからなければ、狙いようがありません。
さらに、魚探の映像は過去の映像です。現在ではありません。
映っていた魚、そのものを釣ろうと思えば、艇を後ずさりさせなければなりません。

私はブラックバスの釣りはしませんので、魚探が役に立つかどうかはわかりません。
たぶん、大して役に立つとは思えません。

  • 質問者

    kap********さん

    2018/8/1820:18:20

    ありがとうございました。例えば、幅10M水深3Mの川に50センチの鯉が泳いでいたとします。魚群探知機を川岸に置き、この魚影が感知されるくらいの精度があるのですか?。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/8/18 21:03:35

なるほど!よくわかりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sal********さん

2018/8/1819:07:15

釣りしないのだったら知っても意味ないじゃん!
バスプロのバスボートで魚群探知機積んでないのは一人もいないだろう。
ああ、知らないのか。
ワカサギなんかでも使う人はいるし、海だろうが淡水だろうが使う人は使うよ。
いろんな種類があるしね。

検索すればわかることなんだけど、この釣りカテで「釣りをする俺ら」に何が聞きたいんだ?ちょっと調べたって?はぁ?
近頃の奴らはスマホとか持っていながら調べ物もロクにできないんだろ!?
ここの質問見てたらそう思わざるを得ない。