ここから本文です

インプラントかブリッジか。 はじめまして。 2週間前に歯を抜きました。原因と...

a_l********さん

2018/8/1900:05:50

インプラントかブリッジか。

はじめまして。
2週間前に歯を抜きました。原因としては神経をぬいた歯の奥で炎症を起こし、痛み、発熱もあり、色々考えた結果歯をぬきました。左下、六番の歯

です。

そしてインプラントかブリッジか入れ歯の選択肢を聞いて、入れ歯はなしで、インプラントかブリッジかで悩んでいます。歯医者さんで話も聞いて、どちらもメリットデメリットがあるという話を聞きました。

自分でも色々ネットで調べてみて、自分は20
代でこれから先を考えるとインプラントがいいのかな、お金をかけた方がいいものかなと思ったり、インプラントでトラブルもあるということ、インプラントは手術となるので怖いな、とも思ったり。
ブリッジは両隣の歯は片方は神経をぬいているがもう片方は神経ぬいていない歯なので削るリスクもあるし、歯磨き綺麗にしていくのも大変で結局虫歯にならないかな、と心配したり、考えてしまいます。

色々考え方はそれぞれだと思いますが、インプラント、ブリッジの経験者の方や歯科関係者の方など、意見を聞かせてほしいです。
お願いします(´・ ・`)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/8/1901:10:19

ブリッジは欠損歯の両隣の歯に加工が必要で、健康な歯を犠牲にしなければならないというデメリットがあります。
一方インプラントは、異物を生体と直に接触させるため日々のメインテナンスを怠るとトラブルを起こしやすいデメリットがあります。

20代という年齢は、高齢者に比べてインプラント治療自体のリスクは低いですが、治療後の管理ができるかが心配です。
仕事が忙しくてろくに歯も磨いていない、タバコを吸い始めたなどはインプラントトラブルの入り口になります。

一方で、ブリッジは多少管理がルーズでも問題になる事は少ないです。
また、インプラントと同じくらいお金をかければ本物の歯そっくりに作ることも可能です。
とはいえ、あまりに管理がルーズで歯周病になれば支えの歯が共倒れになる可能性もあります。

個人的にはインプラントがお勧めですが、きちんと手術内容を説明してくれてアフターケアもしてくれる医院にかかることが肝要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「インプラント」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nca********さん

2018/8/1911:58:42

私もちょうどいまインプラントかブリッジかで悩んでいたところです。自分の場合は、前歯でやはりブリッジですと両隣の歯に少なからず負担がかかるとのことで、私はインプラントにしようと決めました。下記サイトにてインプラント専門医を近所で探して相談しました。www.shika-implant.org/certification/specialty/index.html確かに高額な費用はかかりますが、医療費控除で多少の控除が受けれます。数万円くらいですが。一度専門医の方に相談してみることをおすすめします。

lin********さん

2018/8/1911:11:21

投稿者さんの内容の通りです。
インプラントは自費です。治療期間も長くかかります。
ブリッジは他の歯も少し削りますし。
うまく歯磨きができないと歯茎が痩せてしまいますが、
ブリッジをして、、、その歯が使えなくなったとき、インプラント
をすることもできますので。
先にブリッジをしてから使えなくなったらインプラントでも
いいのではないかと思います。
ブリッジをする際は含みうがいが効果的ですよ^^
抜歯した歯にブリッジをくっつけることはできない(歯茎が押されて痩せてしまうため)
ので隙間をうまく洗浄するにはうがいがいいと思います^^

lac********さん

2018/8/1901:04:18

抜いた方がいいんですよ、
奥歯は奥から二番迄には抜いても問題在りません、
下は特に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる