ここから本文です

漢文早覚え即答法 この参考書の中で、この句形の時はこの読みだけ注意!みたい...

enm********さん

2018/8/1901:41:07

漢文早覚え即答法

この参考書の中で、この句形の時はこの読みだけ注意!みたいな感じで言ってるところがあって、確かに例文だけ見たら解けるんですけど、実際長文を解いてみるとこの文はこの

句形!っていうのがわからないのでどうしようもないです。
例文を暗記していった方がいいですかね?

あと、最後の方にのってるこれだけ漢文ってみなさん覚えました?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2018/8/1912:19:00

せっかく頑張っておられるときに水を差すようで申し訳ないのですが、早覚えは評判良くありません。今のセンターの傾向に合っていないからです。
ただ、掴みとしては取り組みやすいので、これで6割いければ万々歳といったところです。そのため、別の参考書で補充されることをおすすめします。

そして、今回のご質問に関してですが、まさにおっしゃる通り、句形を覚えても長文問題は解けません。
巷ではよく句形を覚えて過去問やったら何とかなる、と言われていますが、大きな間違いです。それは6割目指す人の考え方です。

あくまで漢文というのは、もともと外国語なので語順が日本語と違います。

英語で置き換えてみてください。
英語で長文を読めるようにするには何が必要ですか?

単語を覚える、文法を丸覚えするだけで読めますか?

いいえ、構文解釈が出来るようにならないと読めませんよね。

あくまで覚えるときは「例文を音読で覚える」ことを心掛けてください。
でないとおっしゃる通り句形にそもそも気付かないです。

構文解釈はどのように身に付ければ良いかというと、これまではきちんと解説された参考書がなかったので、問題集を通じて何となく身に付けていくしかありませんでした。
ところが最近、句形を構文解釈を中心に解説する「脳TEC漢文」という新書が出ました。

練習問題も多くついており実践的なので、おっしゃる悩みはまず解消されるでしょう。
これをやってからマーク式基礎問題集またはセンター過去問などでさらに実戦経験を積めば9割以上は堅いところですね。

• 質問者

enm********さん

2018/8/2020:16:52

悩みをわかってもらえて嬉しかったです(^^;)

やはり参考書変えてみたほうがいいですね…脳TEC漢文探してみます!

ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/20 20:17:19

とても的確なアドバイスだったのでベストアンサーに!ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる