ここから本文です

葬式の香典について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1903:53:58

葬式の香典について教えてください。

主人の父が亡くなりました。
主人の母と父は離婚をしており、主人の戸籍は母方に入っています。
父とはずっと音信不通でありましたが、最後を看取る為に急遽父の親族から連絡がありました。

喪主は父の弟。葬式などは行わずに火葬場で済ませるようです。少なくとも、30万弱程の葬儀費用はかかるようです。

この様な場合、香典はいくらつつむべきなのでしょうか?教えてください。

閲覧数:
281
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vea********さん

2018/8/1917:48:40

離婚をされたのは義理のご両親の問題であって、戸籍がお義母様の方にあるからといって、亡くなられたのがご主人の実父である事には変わりありませんから、本来でしたら葬儀は相続人であるご主人が喪主となられるお立場です。
今回は叔父様が喪主となられる様ですので、出来る限りの金額をお包になられるのが宜しいのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iit********さん

2018/8/2321:00:21

喪主の弟に聞けば済むこと。こんなところで質問しても本当の回答にはならない。

mag********さん

2018/8/2102:16:20

主人の母と父が離婚していようが、主人の実の父ということに関係ありません。
したがって普通なら10万円、火葬場のみなら5万円が相場だと思います。

fxb********さん

2018/8/1918:21:09

何故葬儀費用をご存知なのですか?
人伝いであればいいのですが、もしかしたら遺産相続人であるご主人を金銭的にあてにしているという事はないのですか?

他の方が言う通り実父ですので相場としては10万円〜5万円です。

義母様は離婚しているわけですから、ご主人にご兄弟がいるなら確認した方がいいケースです。

kyu********さん

2018/8/1916:52:14

まずはお悔み申し上げます。

実の父でご長男であれば、ご主人様が喪主の立場になりますが、ご両親様が離婚していて音信不通お母上様の戸籍に入っていたということなど考慮すると、5万円でいいのではと思います。本来実両親であれば相場は10万円です。
もし、質問者さまのご家庭に余裕がないのであれば3万円でも許されると思いますよ。

葬儀って○○家(ご主人様のお父様の家)で執り行うものですので質問者さまが葬儀費用の心配はなさらなくて大丈夫です。

q_a********さん

2018/8/1915:08:26

相続人の数で割れば良い