ここから本文です

ドイツ車は、路面に張り付くように走る。日本車と違いが一番顕著だとドイツ車でア...

ezf********さん

2018/8/1906:47:00

ドイツ車は、路面に張り付くように走る。日本車と違いが一番顕著だとドイツ車でアウトバーンを走った方が語っておりましたが、日本車はなぜ路面に貼り付くような車を作れないのですか?

ドイツ車,日本車,アウトバーン,路面

閲覧数:
710
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ant********さん

2018/8/1907:35:23

確かに、150を超えると、MINIでさえダウンフォースが、強くなるのを感じられますねえ、120位から、ウイングが出る車種もあり、200位で、車線変更しても転ばないような設計にしてるようです。
国産も新しいGTRとかは、同じような設計をしてる車種も有りますが、基本120が制限速度180で、リミッターが、掛かるクルマで、更に燃費向上を第一に考えられてる設計で、抵抗を増やすようなボディー構造は作らないのが現状でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chu********さん

2018/8/1911:43:43

作れないのではなく、作らないのだと思います。

道路に張り付くような感覚を「接地感」と岡崎五朗さんがいっておりましたが、これはドイツ人が車で一番大事にしている車のフィーリングなのだそうです。

一方で、国産車はふわっとしたようなソフトな乗り心地を大事にしているのだと思います。

本国で重視されるフィーリングの違いが現れているだけだと思います。

ドイツ車も国産車も自宅にありますが、国産スポーツカーの接地感もドイツ車にひけはとらないと思いますよ。

tak********さん

2018/8/1909:37:01

できるよ。

せやけど、それをやるとハンドリングが重くなりすぎるねん。

日本の法定速度の範囲やとそこまでのハンドリング特性は要求されへんし、安定性に振りすぎると燃費が逆に悪化するから、その辺のバランスを考慮したセッティングになってるんよ。

ヨーロッパと日本では要求される特性はまるで別物やねん。

tag********さん

2018/8/1907:21:50

どのドイツ車の話?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hog********さん

2018/8/1906:59:44

大雑把すぎます。ドイツ車といっても、いろいろありますし、日本車も同様です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる