ここから本文です

京都 嵯峨嵐山にあるトロッコ列車及び保津川下りについて質問いたします。

hit********さん

2018/8/1907:54:02

京都 嵯峨嵐山にあるトロッコ列車及び保津川下りについて質問いたします。

① トロッコ列車及び保津川下りは夏期限定でしょうか。

② トロッコ列車及び保津川下りは完全予約制でしょうか。

③ トロッコ列車及び保津川下りは利用客(観光客)が多いでしょうか。

④ トロッコ列車及び保津川下りは外国人観光客の方々は多いでしょうか。

⑤ その中に中国人、台湾人等のアジア系観光客の方々は多いでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shc********さん

2018/8/1918:23:27

嵯峨野観光鉄道・トロッコ列車
https://www.sagano-kanko.co.jp/

保津川下り
https://www.hozugawakudari.jp/

①真冬以外は、やってます
②当日でも行けたと思います
観光シーズンは予約した方がいいのではないでしょうか
③みなさん、観光です
④たくさんいらっしゃいます 増えました
⑤たくさんいらっしゃいます 増えました

トロッコ列車は、オープン車両の時は耳栓を用意して
おくことをお勧めします トンネル時の騒音が物凄いです

保津川下りは、楽しいですよ 時間かかるけど 2時間くらいだったかな

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2018/8/1908:51:28

①年中運航してます。保津川下りは冬季はお座敷暖房船になります。
②トロッコは全席指定です。前売予約席のほかに当日分の席も用意してあるようですから運が良ければ予約なしで乗れるでしょう。
保津川下りでは予約は10名以上からです。個人客は優先の予約客が乗って空席があればそこに乗せます。だから混雑期はかなり待たされる覚悟は必要で、場合いによっては当日乗れないことがあるかもしれません。
朝窓口が開くのを待ってすぐ券を買うのがいいでしょう。
客が多い季節はその様子を見ながら随時臨時便が出るのですがそれでも載せきれないことがあります。
③多いです。バスの団体も多いです。
④最近のことはわかりませんが多いと思います。
⑤上に同じ。

混雑期と台風期は避けたほうがいいところです。

京静御前さん

2018/8/1908:20:47

両方共に サイトがあって詳しく出ていますが およそを書きます

いずれも 冬期以外は運行されます
トロッコは、水曜日運休(多客期は除く)。保津川下りは出水すれば休む。

トロッコは前日までにネットやJR西の窓口で予約購入が原則。
当日売りもあるが 乗れるまで何時間も待つこともある。
保津川下りは 個人客なら予約はしない。終発が早い(15:30)ので要注意
お客がたまれば出航するので、先着順に乗ることになる。

両方を通して利用するなら、トロッコは嵯峨を14時に出る便がラスト。

日にち、シーズン、に依るが トロッコは混んでいることが多い
当日券は入手まで待たされる

④ ⑤
これは 避けられない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

2018/8/1908:20:10

こんにちは。

1 冬季以外は一年中やっております。

2 トロッコ列車は、当日券も販売されます。桜や紅葉の季節など混雑する時期は立ち席券も販売されます。

トロッコ列車には、普通の車両(ネイチャーサルーン号)と窓のないオープン車両(リッチ号)があります。リッチ号のチケットは当日のみ駅で販売されます。

保津川下りは予約制ではなく、当日に舟乗り場でチケットを購入するかたちです。

3 時期によります。桜と紅葉の時期はとても乗客が多く、なかなかチケットはとれないです。それ以外の時期は、乗れないというほどの混雑はありません。

嵯峨野観光鉄道のホームページで、空席状況を確認できますし、予約もできます。

4 多いというほどではないと思いますが、外国人にも人気があります。

5 多いと思います。中国、台湾の方々の間では、インターネットからトロッコ列車の人気に火がついたそうです。

oct********さん

編集あり2018/8/1908:10:53

①調べればすぐわかる
②調べればすぐわかる
③交通手段として利用する人などほぼ皆無でしょうね
④多い
⑤多い

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる