ここから本文です

Pinterestというアプリは違法なのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/1910:09:37

Pinterestというアプリは違法なのですか?

私はてっきり検索エンジン(GoogleやYahoo等)の一部だと思っていましたが、
Pinterestは無断転載なだけで検索して画像が引っかかるものではないのですか?

またPinterestの危険性なども合わせてお答え頂くと幸いです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
5,004
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2018/8/1911:52:40

Pinterestが違法と言うより、ユーザーが違法を犯しているというのが現状です。
そもそもPinterestというのは検索エンジンではなく、あくまでも個人のブックマークや共有を目的にしたSNSアプリです。
ですので絵柄がバラバラだったり、リンクがなかったりするのはよくある事ですね。

運営側は「自己責任」という形でサービスを提供しています。
なので運営側を違法と言うのは微妙です。
ユーザーの多くは外国の方であり、無断転載などの法律意識が若干違うので好き放題に転載している方が多くいます。
もちろん許可を貰っている方はいますが、「拡散力」が非常に高いアプリなので、それを見た第三者も転載していき、更に広がってしまう場合も多くあります。
中には画像の1部を切り取り、リンク無しで転載する悪質なユーザーもいますね。

また、悪質サイトへのリンクを貼るユーザーもいるそうですので、そういった意味では注意が必要です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/1912:14:31

    回答ありがとうございます。

    質問から少しずれてしまうのですが、

    Pinterestに限った話ではありませんが、無断転載された(または可能性のある)画像を個人で楽しむ為に保存、またはピンに登録(非公開)する行為は著作権侵害でしょうか?

    著作権侵害で訴えられる対象になるのでしょうか?

    かねてからの疑問だったので質問させていただきました。
    分かる範囲で大丈夫ですので回答お願いします。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/19 23:05:22

回答してくださったお二方、本当にありがとうございました。
BAは迷ったのですが、個人的に分かりやすかった方の方を選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2018/8/1910:22:25

質問文中に、自分の考えに対する根拠が全く記載されておらず、なぜPinterestを違法だと思ったのか読み取れませんでした。
現状ではこの質問は、ただPinterestの運営者に失礼なだけの文です。

どういうところを、「検索エンジンとは違う」と感じたのでしょうか。
そこがはっきりすれば、こちらも適切な回答ができると思います。