ここから本文です

Pinterestというアプリは違法なのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/1910:09:37

Pinterestというアプリは違法なのですか?

私はてっきり検索エンジン(GoogleやYahoo等)の一部だと思っていましたが、
Pinterestは無断転載なだけで検索して画像が引っかかるものではないのですか?

またPinterestの危険性なども合わせてお答え頂くと幸いです。

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2018/8/1911:52:40

Pinterestが違法と言うより、ユーザーが違法を犯しているというのが現状です。
そもそもPinterestというのは検索エンジンではなく、あくまでも個人のブックマークや共有を目的にしたSNSアプリです。
ですので絵柄がバラバラだったり、リンクがなかったりするのはよくある事ですね。

運営側は「自己責任」という形でサービスを提供しています。
なので運営側を違法と言うのは微妙です。
ユーザーの多くは外国の方であり、無断転載などの法律意識が若干違うので好き放題に転載している方が多くいます。
もちろん許可を貰っている方はいますが、「拡散力」が非常に高いアプリなので、それを見た第三者も転載していき、更に広がってしまう場合も多くあります。
中には画像の1部を切り取り、リンク無しで転載する悪質なユーザーもいますね。

また、悪質サイトへのリンクを貼るユーザーもいるそうですので、そういった意味では注意が必要です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/1912:14:31

回答ありがとうございます。

質問から少しずれてしまうのですが、

Pinterestに限った話ではありませんが、無断転載された(または可能性のある)画像を個人で楽しむ為に保存、またはピンに登録(非公開)する行為は著作権侵害でしょうか?

著作権侵害で訴えられる対象になるのでしょうか?

かねてからの疑問だったので質問させていただきました。
    分かる範囲で大丈夫ですので回答お願いします。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/19 23:05:22

回答してくださったお二方、本当にありがとうございました。
BAは迷ったのですが、個人的に分かりやすかった方の方を選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2018/8/1910:22:25

質問文中に、自分の考えに対する根拠が全く記載されておらず、なぜPinterestを違法だと思ったのか読み取れませんでした。
現状ではこの質問は、ただPinterestの運営者に失礼なだけの文です。

どういうところを、「検索エンジンとは違う」と感じたのでしょうか。
そこがはっきりすれば、こちらも適切な回答ができると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる