ここから本文です

インカ帝国を滅ぼしたピサロは極悪人ですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

風船猫さん

2018/8/1910:52:26

インカ帝国を滅ぼしたピサロは極悪人ですか?

閲覧数:
146
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhhadrianusさん

2018/8/1918:11:27

あの当時のスペイン人の振舞いとしては
普通レベルです。

略奪も、キリスト教も知らない憐れな彼らを
教化するための授業料、くらいにしか
思っていなかったと思うし、


今からすれば恐るべき残虐行為も、
「神が我らに許したもうた」と
あっさり正当化して後悔のカケラも
ないですね。


宗教と国家方針が結びつくとこうなるという
典型例・・(最近は中国がそうなりつつある)。


ゆえにピサロ本人は極悪人ではないだろうが、


殴り倒したい過去の人物の一人です。

質問した人からのコメント

2018/8/23 19:46:33

皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yta********さん

2018/8/1911:19:31

武田信玄は侵略者だとか織田信長は殺人鬼だとか、そんな昔のことを言っても何にもなりません。

bne********さん

2018/8/1911:01:25

物事には両方ありますよね。
インカからきたら、極悪でしゃう。
本人、スペインからしたら、
ほーん、で?
って感じでしょうね。