ここから本文です

楕円形をしたビリヤード台で焦点の位置に球をおいてつくとどの方向についてももう...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1911:07:50

楕円形をしたビリヤード台で焦点の位置に球をおいてつくとどの方向についてももう片方の球に命中させることが出来る。

本当ですか?

楕円形,ビリヤード台,球,片方,焦点

閲覧数:
170
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2018/8/2010:49:38

実際の装置を見たことがありますが、大体当たりますよ。写真のようなサイズであれば、よほどひねくれて打たない限り、必ず当たります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iin********さん

2018/8/2213:19:40

正しいが、証明は微分を知っている必要がある

射影幾何学的な対応を考えることは計算を少なくするかもしれない

放物線の焦点から出た光線が跳ね返ると
放物線の軸に平行に進む

dom********さん

2018/8/2212:29:05

当たる派と当たらない派が!

myl********さん

2018/8/2000:31:29

当たるまで手球が動いてたらね。
捻ったらどうか分からないが撞き出す時に与えた回転は途中で解けて自然な順回転になるけど、もう止まりかけてだしね。
って感じで条件が必要なので答えは「嘘」
未経験の女子供なら非リキな逆捻りで殺し球を撞いて敢え無く失敗って感じかな?

tam********さん

2018/8/1911:27:47

玉が、入射角・反射角って条件だけで跳ね返るとすれば、そうなります。

なお、焦点以外の位置にある玉には、絶対当てられませんw

sat********さん

2018/8/1911:26:50

ビリヤードを知らない人間の戯言です

マッセで壁に10クッションさせて、長径往復分の距離で止める達人も存在する。

一番簡単な外し方は、上に飛ばし場外に出すだけ。



「どの方向に」に対する反証が、いくらでも有る、明らかに偽の命題です