ここから本文です

情報工学科の大学一年生です。自分は今、情報工学科の勉強に概ね満足していますが...

hig********さん

2018/8/1914:03:49

情報工学科の大学一年生です。自分は今、情報工学科の勉強に概ね満足していますが、物理の勉強が少ないことを少し残念に感じています。

編入や大学院進学を利用してもう少し物理寄りの研究がしたいと考えています。
情報工学の知識を活かせるような物理の研究分野には何があるでしょうか?量子工学、非線形力学あたりでしょうか。

閲覧数:
133
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pd_********さん

2018/8/1918:41:16

情報工学内だと、センサ工学あたりは割と物理を使います。
温度や光、宇宙線など多くの物理現象を捉え電気信号へ変換を行う分野です。これらは多くは情報系で研究されて、一部電子系などでも行われています。

またスピントロニクスもオススメです。スピントロニクスはメモリなどに応用されています。(割とお金になりやすい)
スピントロニクスの研究室は情報系だけでなく、物理系、材料系、電子系などさまざまな学科で研究されています。

あとは3Dグラフィックなどもありかもしれません、3Dグラフィックとは結局のところ、現実空間の物理現象を近似することです。水などの屈折と反射、衝突による物理演算、風など流体による物理演算など、近似すべき項目は山ほどあります、これらの現象を原子一つ一つをシミュレートするわけには行かず、現実的な計算時間で近似する方法を考えなくてはいけません。

質問した人からのコメント

2018/8/23 21:38:37

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる