ここから本文です

『新撰組』とはつまり何か、小中学生でもわかるように説明しなければなりません。 ...

hil********さん

2008/9/2802:00:40

『新撰組』とはつまり何か、小中学生でもわかるように説明しなければなりません。

私は詳しくないのですが、どなたか日本史に詳しい方いませんか?

できるだけ易しく、かつ詳しく(具体的に)お願いしますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

編集あり2008/9/2813:11:25

背景を知らないといけませんからね。
アメリカに脅されて幕府(井伊直弼)が天皇が許していないのに開国しました。
それを、「幕府の勝手な行動で神の国(天皇は神の子孫)が異人に汚された」と思う人がたくさん居ました。
そういう人たちが明治天皇の父で異人ぎらいの孝明天皇に「私達が異人を追い払って差し上げます。」と言って天皇の命令をゲットしようと京都に集まっていました。
幕府のほうは、直接アメリカなどの強国の軍艦の威力を見せ付けられていて、異人を追い払うのは無理だと思っていました。
そして、天皇を自分の味方に引き止めておくために、天皇の妹の和宮を将軍と結婚させていました。

京都は天皇の取り合いの場だったのです。天皇の敵は賊軍といって、反逆者扱いになるのです。

そのころ江戸周辺では、異人と戦って出世してやろうと思って剣の腕を磨く農民や商人が居ました。
徳川の親戚にあたる幕府の偉い人の松平容保(かたもり)がそういう人たち(身分が低いけど、強くてやる気のある人たち)を使って、京都に居る幕府の敵を殺させようとして集めたのが新撰組です。(実際に集めたのは別人だが話がややこしいので^^;)

はじめのころは敵は長州藩の人たちでした。新撰組が池田屋で長州藩の人たちを殺して大成功します。
が、そのうち幕府の味方だった薩摩藩が長州藩の味方になって、幕府が戦争で負けます。
天皇を取られてしまった幕府はもうおしまいです。
将軍はもう戦争をしませんでした。
しかし、新撰組のように幕府に忠誠を誓う人たちはまだ戦い続けます。今の千葉県で局長近藤勇が新政府に捕まり打ち首になりましたが、土方歳三は北海道の五稜郭まで逃げながら戦い続けて戦死しました。

三番隊隊長の斉藤一のように明治時代を警察官として生きた人もいます。

質問した人からのコメント

2008/10/4 15:17:28

皆さん、わかりやすい説明でした。ありがとうございました!!

「新選組とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oin********さん

編集あり2008/9/2920:36:02

>できるだけ易しく、かつ詳しく(具体的に)お願いしますm(__)m
やってみます!
-------------------------------------------
むかしは「徳川幕府」というグループが
「日本」を守っていました。
しかし、そこに「アメリカ」から「ペリー」さんという人が乗った
「黒舟」という大きな船がやってきて
「日本」を守りきれなくなってきていました。

「日本」を守れなくなった
弱い「徳川幕府」に多くの「お侍」は怒りました!!

その「怒ったお侍さん」たちは「徳川幕府」にかわって
自分達で「日本」を守ろうと考え
日本で一番偉い「天皇」さまを中心にした
国にしちゃおうと考えたのです。

「天皇」さまは「京都」という町に住んでいたので
多くの「怒ったお侍さん」が押しかけました。

困ったのは「京都」の町の人たちです。
「怒ったお侍さん」たちは怒っていますので乱暴です!!

そこで、当時、剣の強いニートたちが集められ
「京都」の町を守る「警察」がつくられ、
それが「新撰組」です!!
ピチピチトした新鮮そうな人たちや、新しく選ばれた人たちなど
理由は解りませんが
『新撰組』とはつまり何か?の答えは!!
『京都の町を守る警察が新撰組です!!』

その後、「新撰組」の人たちはがんばって
「怒ったお侍さん」たちの乱暴を止め、
「テロ組織」などの悪い人たちを倒し「京都」を守りました!!

しかしながら、最後には
「もっと怒ったお侍さん」たちにやっつけられてしましました・・・。

ors********さん

編集あり2008/9/2812:36:31

基本は治安警察ですが、時に応じて軍事上の一部隊として戦闘にも参加した集団です。

ペリーが条約締結を求めて来航して以後、日本は開国派、攘夷派が入り乱れて騒然とします。
やがて京都で天誅と称して攘夷派による反対派の暗殺が横行するようになります。
ちょうどそのころ、攘夷派の朝廷への工作が功を奏して、将軍を上洛(上京)させ天皇の賀茂神社行幸(賀茂神社へのお出かけ)に同行させ攘夷決行を約束させようという計画が実現します。
この将軍上洛の護衛のために集められた浪士たちの中にのちの新選組の一団がいます。

将軍上洛の護衛なのですから本来であれば旗本が当たればいいのですが当時の旗本は太平になれ実戦としてはあまりあてになりませんでした。
ぺリーの来航のときも右往左往するばかりで結局、江戸周辺の警備は諸藩に任せざるをえないような状態でした。
このため清河八郎(彼自身も攘夷派の志士でしたが)から浪士隊の案が持ち込まれると幕府はそれに乗ってしまいます。
ところが、いざ将軍に先立って浪士隊が上洛すると清河は本来の目的を実行に移します。
清河の本来の目的は朝廷に工作して浪士隊を朝廷直属の攘夷実戦部隊とすることにありました。
京につくと清河は浪士隊を一堂に集めてこのことを宣言しますが、このときに清河に賛同せず分離したのが後の新選組主要メンバーの芹沢鴨や近藤勇たちです。

彼らは京都壬生の前川邸に居候しつつ当時京都守護職の任にあった会津藩に運動してその預かりとなります。
いわば会津藩公認の外郭団体ですね。
当時の京は暗殺が横行していて治安も悪化していました。
京都の治安維持は本来、京都所司代や京都奉行所が行っていましたが、それだけでは治安悪化に対応しきれず、幕末になって新たに設置されたのが京都守護職です。
彼らはいわばその強硬部隊としての活動を行います。
当初は壬生浪士隊などとよばれ、新選組のな名が与えられたのはもう少しあとのことになります。
この時期は諸説ありますが、八・一八政変から蛤御門の変の前後ではないかと言われます。
ちなみに漢字表記では「選」と「撰」がありますがこれは当時の文書でも両方が残っています。
屯所に掲げられた看板では「選」の字が使われていたようです。
当時は漢字の使い方が割とおおらかで人名などでもたとえば永倉を長倉、山崎烝(すすむ)を進としたりているものもあります。
面白いところでは山南敬助は「さんなんさん」と呼ばれていたため西村兼文の『新撰組始末記』では「三南」と出てきます。

新選組の活動として有名なのは池田屋事件です。
京都焼き打ちとその混乱に乗じて天皇を長州へ連れ去ろうという計画を察知した新選組が計画打ち合わせの会合を襲撃した事件です。
ただよく知られているのは事前に捕縛した古高俊太郎から情報を得て池田屋と四国屋に絞り込み、最後は絞り切れずに二隊に分かれて捕縛に向かったということですが、
後年、永倉新八の口述を聞き取ったものでは直前にローラー作戦を行っていてよく知られてものとは少し違っています。

新選組本来の活動はこういった過激派浪士の取締ですが、蛤御門の変では攻め寄せる長州藩に対して実戦参加しています。
近藤勇は八・一八の政変のころから政治活動にも興味を持っていたようで、この辺から永倉や原田など結成以来のメンバーとも少しずつ溝ができていたようです。
鳥羽伏見以後の戊辰戦争では守るべき京都を失っており、旧幕府軍(これより以前の王政復古の時点で幕府は正式に廃止されています)の一隊としての活動を行っています。
江戸帰着後は甲陽鎮撫隊と名を変え中山道を進軍してくる官軍に対抗するため甲府方面に進出し勝沼で敗れてもいます。
このときに永倉や原田が離隊、原田は彰義隊の一員として上野戦争に参加。
沖田総司は結核ですでに療養していましたが間もなく病没。
近藤勇は流山で官軍に投降して板橋で斬首。
土方歳三はその後も新選組を率いて転戦し箱館(現・函館)で戦死しています。

phi********さん

2008/9/2811:46:51

簡潔に言うと、江戸幕府の政権転覆を狙う長州藩などの不逞の志士から京都の町と市民を守る警察隊です。但し正規雇用でなく臨時雇いですが。維新に於いては敗者となったので、時代遅れの人斬り集団と誤解している人がいますが、決してそうではありません。

iti********さん

2008/9/2810:58:52

1863年〈文久3〉幕府が、芹沢鴨、近藤勇、土方歳三など武芸にすぐれた浪士を集めて編成した警備隊、京都守護職に属する、反幕府勢力の鎮圧にあたった。最終は土方の北海道、五綾郭の戦い。土方戦死

adv********さん

編集あり2008/9/2810:18:36

江戸幕府の軍隊です。
これ以上簡単に説明できません。

あえて言うならアメリカの軍隊+日本の警察。かな
つまり戦う警察官です。

あと小学生のかたが小中学生にも・・・で憤りを感じているようですが、この言葉はあくまで物の例えです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる