ここから本文です

結婚のことで教えて下さい。私は31歳の女です。

アバター

ID非公開さん

2018/8/1918:18:57

結婚のことで教えて下さい。私は31歳の女です。

結婚相談所を介して知り合った男性と縁あって結婚することになりました。現在親同士の顔合わせまで行いました。
順調にすすんでおりましたが、相手の方の妹さん(既婚者でお子さん2名、旦那さんと4人家族)
が1ヶ月ほど前に実は自殺してしまいました。
義理の母が言うには最近うつ病で酷い不眠症、そして子育て疲れがあったということです。
まだお会いしたことありません。
とても残念な結果で悲しいとは思いますが、そのことが原因で相手の方が妹さんの自殺以降とても変わった様に思えます。
とても明るくお喋りも面白い方でした。
しかしそれ以降デート中も会話がほとんど無く、表情が暗いです。
1ヶ月と少し経ちましたが元の彼に戻る気配がありません。
どちらかというと彼自身も痩せたというかやつれた感じで見ていて辛いです。
式場を決めようとしていたのにその会話もほとんどなく進行しません。

それとお通夜、お葬式に、私は婚約者として出席したいと伝えましたがまだ結婚していないせいか残念ですが義母さまからも断られました。

彼は都内のマンションに一人暮らしですが、比較的近い実家に妹さんの死後よく帰っているようです。

彼の心まで遠くに行ってしまった(言い方変ですが)感じです。
私との結婚の話はどうなってしまうのでしょうか?
私は兄弟がいないしよく分からないのですが、妹の自殺は自分の未来の結婚がどうでもよくなってしまう程辛いことなのでしょうか?

彼はその妹の話をしたりや写真も見せてくれたり(甥っ子も含めて)でかなり妹大好きな人に感じる時もありました。
年齢は彼は39歳、妹さんが37歳です。

私はどうすべきでしょうか?

補足補足です。つい最近49日が終わっていました。残念ながら私にはその知らせすらありませんでした。知識があまりありませんが納骨?お墓に骨を納めに行くと思い私は喪服になるスーツを一応用意しており、スカートのお直しもして用意をしていました。もちろん出しゃばるつもりはありません。何かお手伝い出来ればと思っていただけです。なのに何の知らせもなく終了していてショックです。それと婚約指輪を買いに行く約束をしていたのにそれも延期中です。彼も彼のご実家も割と裕福なのでいずれ買ってもらえるとは思いますが…いつ頃彼の心は元に戻るのでしょうか?言い方がキツイかもしれませんがいい加減目を覚まして欲しいのです。

閲覧数:
420
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/8/2213:18:20

こうなった以上喪中ですから結婚の話なんて進めるわけにいきません。
残念ですが、今年中の結婚はないと思います。
1年間はお祝い事は禁止です。
結婚式も1年以上できないし、準備もご家族の気持ちが落ち着き前を向けるようになるまではできないと思っていたほうがいいです。
ご家族の気持ちがいつ落ち着くのかは人それぞれですが、少なくとも2か月やそこらで癒えるものではないです。
それで気持ちが離れてしまうようなら、破談にされては。
本来なら彼を支えなければいけない立場なのに、自分のことばっかりでちょっと酷い人だなと思いました。
身内の死って辛いです。
何年たっても思い出してたまに涙が出てくるくらいなのに、まだたったの1か月なんですよね。
私は別居でたまにしか会うことのなかった祖父母を亡くしただけですが、それでもすごく悲しかったのに、ずっと一緒に育ってきた仲の良い兄弟を失うなんてどんなにつらく苦しいか。
目を覚ましてほしいとか、そんな発想になること自体びっくりです。
>妹の自殺は自分の未来の結婚がどうでもよくなってしまう程辛いことなのでしょうか?
そりゃ、仲の良い身内のことなら、そうですよ。
自分の幸せなんてどうでもよくなるのも仕方ないと思うし、ちょっと前に結婚相談所で知り合った人のことなんかより妹さんのことをつい考えてしまうでしょう。
それに彼がどういうつもりだろうと、どのみち喪が明けるまでは親戚中に結婚式は反対されますよ。
親御さんも話を進めるなんて考えられないでしょう。わが子を失ったんですから。

タイミングが悪すぎたと思いますが、ひょっとしたらもうこの彼とは難しいかもしれないですね。
妹さんを若くして亡くしたという事実はもう一生消えないので、彼と来年結婚できたとしても、親族が集まる場ではしんみりとした話にもなるでしょうし、彼やご両親のつらいお気持ちをたびたび聞く場面もでてくるでしょう。
そういうときに、人の気持ちを察することのできないあなたが失言しないかちょっと心配になりました。
以前の明るい彼にはもう完全には戻れないということも可能性として考えておいたほうがいいかもしれません。
結婚相談所に通われていたとのことで、もし結婚を急ぎたいなら、別の方を探されたほうがいいのではと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/2301:13:28

    すみませんがnanさんの返信欄で再補足します。喪中については喪中ハガキを思い出し気付きました。自分には経験がなく分かってませんでした
    1年頑張って待とうと思います。相談所は2年毎の更新で私は2度目の更新をして3ヶ月ぐらいで彼と出会いました。なのでまだ相談所から月1で4名を紹介可です。止めていたのですが担当者に今回の件も話し再び紹介を依頼しました。今後彼が離れてしまった場合の保険?みたいな感じです。それと誤解されると嫌ですが彼は年収や見た目、職業、学歴、性格、凄く完璧で絶対に彼がいいと思っています。少しおっとりしてて欲が無い感じの人なのでこの年齢まで結婚出来てないのだと思います。親には電話も何もするなと言われています。
    同じようなことを言ってしまいますが、とっくに結婚して子持ちで年も37の妹さんをいつまでも妹と思う気持ちが私には分かりません。★ポジティブというか前進出来る回答頂けたら幸いです。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/23 16:42:33

みなさんありがとうございました。頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hnt********さん

2018/8/2315:55:25

しばらくは結婚やめなさい。

そして、別で活動しようとしてるのが、酷すぎます。

asa********さん

2018/8/2212:28:34

犬が死んでもペットロスになるのに、人間ですよ?
しかも自分より年が若い妹を亡くしたんです。
2か月もしないのに立ち直れるわけがありません。

「いい加減目を覚まして欲しい」という言葉に驚愕しました。

1周忌までは慶事はしません。
早く結婚したいならお別れするべきです。

n3k********さん

2018/8/2211:49:02

「妹の自殺は自分の未来の結婚がどうでもよくなってしまう程
辛いことなのでしょうか?」

人によってはそうでしょうね。
私も彼と同じ立場なら、そうだと思います。
亡くなった妹に対する思いだけでも大変な重さですし
残された甥や姪のケア、
娘を失ったご両親のケアなど
家族として優先しなくてはいけないことが多々ありますから。
遠縁のおばさんや、ご近所のおじいちゃんが死ぬのとは
わけが違いますよ。

まだ喪中ですから遺族は悲しみの中にいます。
そっとしてあげるのがマナーだと思います。

また、喪が明けたからといって
すぐに仕事や日常生活に今まで通り戻れる人ばかりではありません。
以前、私と同じ部署で働いていた後輩の女性(当時28歳くらい)は
母親に余命宣告が出た日に会社に退職を申し出て
婚約を解消し、ずっとお母様につきそって
見送ってからも、結婚しませんでした。
ずっとご実家で残された父親の世話をして暮らしていたそうです。
喪失感が大きすぎて、自分を取り戻すのに10年以上かかったそうです。
40歳になってようやく、以前とは別の人と恋愛して結婚しました。

私の同級生の1人は
結婚式の3週間くらい前に、新郎の兄が亡くなり
結婚式を中止したのですが
結婚できたのは、結局3年後になりました。
長男である兄という後継ぎを失った新郎の家は
いろいろ大変だったようで、
納骨やら供養やら相続やら名義変更やら忙しかったようです。
でもその間、彼女は一言も文句を言わずにいたそうです。
自分も同じ立場なら、きっと結婚どころじゃないから、って。

3週間前だったので、お祝いを既にくださった人もいて
それらの人達に事情を話して、いただいたお祝いを返すのを
とても心苦しい気持ちだ、とうつむいていたのを思い出します。

大変失礼ながら
質問を拝見して、とても驚いてしまいました。
おそらく紹介所経由での結婚話ということで
もともと恋愛ではなかったから、相手に対する情が薄いのでしょうか。
あるいは人の死に対する感情が希薄なのでしょうか。
あなたのそういう気持ちが少しでも彼に伝わってしまっているなら
彼の心はもう離れてしまっているような気がします。
それにもし彼に、あなたに対する強い気持ちがあるならば
すぐにあなたに「少し待ってほしい」みたいな言葉はあるはずです。
それがないのであれば、心は戻らない可能性がありますね。

aan********さん

2018/8/2210:23:51

>私はどうすべきでしょうか?

この男性と結婚したいなら
相手から連絡があるまでは
あなたからは動かず、待つのです。
相手は喪中です。
結婚や婚約等のお祝いごとはしてはいけない期間です。
今あなたが思っているようなことを相手に知られたら
絶対に破談になってしまいますよ。

妹さんという女手を失ったわけですから
残されたご主人だけでは子供を育てられず、
どうしたってあなたのお相手のご実家が
面倒をみることになると思います。
そういったことが一通り落ち着かないと
結婚話は進まないと思いますよ。
それに、将来の親の面倒も、ご兄弟亡き今、
あなたのお相手(とその配偶者)に
頼られることになりそうです。

また、相手の家にこういった突発的な事件が起きたわけですから
お話自体が無くなる、ということも
覚悟しておいたほうがいいように思います。

どうしてもこの男性と結婚したいのではなく
良い人ならこの男性でなくてもいいので
とにかく早く結婚したい、結婚話を確実にしたい、と思うなら
紹介所を通してあなたのほうからお断りして
次の人に向かえばいいと思います。

can********さん

2018/8/2123:18:57

彼の家は喪中ですよ。
なのでお祝い話が進むわけないじゃないですか!
常識あるお宅なら、
相手のご親族に厄を移さない為にも
この時期は遠慮して結婚話は進めないと思いますよ。
結婚式が決まっていても、
喪明けまで延期する人が大半だと思いますよ。
家族の死とは、そういうものです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる