ここから本文です

赤ちゃんに会わせてもらえませんでした。 もう随分と話なんですが、友人に赤ちゃ...

tic********さん

2008/9/2803:55:04

赤ちゃんに会わせてもらえませんでした。
もう随分と話なんですが、友人に赤ちゃんが産まれたので共通の友人達とお祝いに行きました。
皆で楽しくおしゃべりをして過ごしたのですが、最後まで赤ちゃんに会う事は出来ませんでした。
その時妊娠中だった私はもしかしたら何かあったのかも…と思い何も聞けなかったのですが、別の友人が何度も何で!?赤ちゃんに会いに来たのに~…。と不満そうにしていたんです。
赤ちゃんのお母さんである友人は「ちょっと見せられないんだ…」と言っていました。
彼女は私達の事怒ってますよね、きっと。
里帰りしていたのですが一ヶ月検診前に嫁ぎ先に帰ってしまってから誰も彼女に会っていません。
私は彼女の事をそっとしておいた方がいいでしょうか。
あの時はごめんなさいなんて連絡取らない方がいいでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

編集あり2008/9/2808:36:31

お友達も、自分の友人や親戚への対応。。と言うのは、ある程度覚悟をしていたと思うのですが、まだその時には赤ちゃんのトラブルにご自分自身で心の決着がつけられなかったと思うんです。
恐らく、ですがお友達に赤ちゃんを見せなかった、説明も出来なかった自分自身にも自責の念を抱いて、お辛い現在ではないかと思います。
質問者さんも「怒っているかな?」と心配なように、お友達も「ごめんさない。。」と思っていると思います。
「何で?!」としつこく聞かれたご友人のことは、実際、デリカシーがない。。と思ったかもしれませんが、それも過ぎたことですし、何も伝えていない状態でのことなので、その分は差し引いて怒りを納めてくださっていると思います。

ごめんなさい。。なんて謝られても、ますますご自分を責める気持ちが湧くと思います。
赤ちゃんのことには質問者さんのほうからは触れずに

季節が変わってスッカリ涼しくなったけど、元気にしていますか?
初めての育児で忙しいことと思いますが、風邪を引かないように気をつけてくださいね。
所で私の方は。。など、簡単に近況などお伝えするお手紙を出して見られては?
メールよりは、お返事をしなくちゃいけない。。と言う強迫観念が少ないと思います。

今後のことは、全てお友達の方にゆだねて様子を見て差し上げては?
心の整理ができて、お友達自身が赤ちゃんのトラブルに向き合うことが出来るようになったらお知らせが来ると思いますが、場合によっては1年以上掛かるかも。
待っていてあげてくださいね。

質問した人からのコメント

2008/9/29 22:27:55

以前、親戚のお姉さんが産んだ赤ちゃんが体にあるはずのものが付いていなくて1年以上会えないという事がありました。
なので「もしかして…」なんて変な想像をしてしまっていたんです。
無理に連絡はとらないで、年賀状の季節まで様子を見ようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2008/9/2804:45:53

赤ちゃんが産まれたって話しは誰から聞いたのですか?もしその友人本人からなら、最悪のケースでは無いと思います。
単に新生児をすぐ他人に会わせるのが心配だっただけかも知れません。
どっちみち、私もメールが良いと思います。で、その話題は相手がしてくるまで待つべきかと。
何事なければ良いですね。

mar********さん

2008/9/2804:33:38

こんばんは。

あなたも赤ちゃんをご出産されたのですから、その時の彼女の気持ちがどんなに辛いものだったのかを、よくお分かりになりますよね?
元気な赤ちゃんを産んだママであれば、喜んで「ありがとう!見てやって!」って言いたいですものね?
「ちょっと見せられないんだ…」って言うしかなかったそのお友だちの心中は、きっと悲しかったでしょうと私も想像出来ます。

子どもを産んでいない他のお友だちは、そう云う想像力がまだなかったのでしょうね。

あなたが彼女とまた仲良くしたいのでしたら、電話ではなく、メールかお手紙で「お元気ですか?今度、電話してもいいですか?」って聞いてみて、彼女からお返事が来てから電話をしてみてはいかがでしょう?

【その際に、「あの時はごめんなさい」とかは言わずに。】

彼女から赤ちゃんのことに関して、何か話してくれたら、その時に「あの時はごめんなさい」と言ってください。

もし、お返事が来なければ、もう少し、そっとしておいたほうがいいのではありませんか?

でも、その時にはたまたま赤ちゃんの体調が悪かったので、用心のため病院から面会を禁じられていただけかもしれませんね。
そうだったらいいのですが・・・。

仲直り出来るといいですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる