ここから本文です

旦那と5年後に離婚と言われています。全てにおいて八方塞がりです。 結婚5年目...

h46********さん

2018/8/1922:54:30

旦那と5年後に離婚と言われています。全てにおいて八方塞がりです。
結婚5年目、付き合ってる期間も入れて丸9年になります。
現在31歳、子供はもうすぐ8ヶ月になります。

シングルマザーの家庭で育つ男の子側の意見、シングルマザーで男の子を育てている方、母子家庭の経済状況について、連帯保証人について詳しい方、下記の旦那について意見がある方、離婚後再婚された方、など、色んな方向から回答をお待ちしてます!

<離婚と言われた経緯>
旦那は不動産投資をしています。私はこの不動産投資のやり方を見直して欲しいと言ったことが原因です。ちなみに普通のサラリーマン(年収は1000万弱)なので、買える物件は限られていますが、私の年収も合算でローンを引いて連帯保証人になっています。負債額もかなりあります。
最初は違いましたが、物件が増えるごとに以下のような金銭感覚になっていってしまい、私はもうやめてほしいと思っています。やるなら自分の小遣いの範疇でやってもらいたいです。
金利引き下げの預金協力や、固定資産前の支払い、次の物件を買う資金にお金が必要なため、会社の財形を時々半強制的に全額下ろさせられます。そして生活費も全て一緒くたに管理されているため、もう訳がわかりません。財形はそれぞれで年間100万ずつ貯まるように設定していますが、このおかげでほぼ貯蓄は出来ていません。貯金は無駄、全て投資に回したいという考えになってしまいました。
もうこんな攻め過ぎな投資スタイルは辞めてもらいたいし、連帯保証人も外して欲しいと頼みました。
すると激怒し、投資が生きがいなのにそれを奪うなんて嫌。連帯保証もすぐ外すのは難しい(実際そうなんです)から5年まって返済履歴も作ってから銀行に交渉に行くからそれまで待ってほしい。そして5年後は離婚だから、と言われています。

<旦那の態度>
この話し合いをしてから旦那の態度も豹変しました。
私から話しかけない限り何も話さない。
目もろくに合わせない。
話しかけても、とても冷たい目つき。
おはよう、いただきます、ごちそうさま、行ってきます、ただいま、うん しか会話しない
子供のことは私が家事を始めるとあやしますが、それ以外は積極的に関わろうとしなくなった。
連帯保証の件で、私の両親からも指摘を受け、そのことで二度と会いたくないと言った。その前の週までは、頻繁に私の両親とも交流し実家にも子供を連れて遊びに行っていた。私は一度も強制したことはなく、本人の意志で交流してくれていた。なのになんの説明もなく、突然顔を出さなくなった。
投資に口を出すな。私がお金出してるのに口出すなって虫が良くないか?と言ったら、俺は虫がいい人間なんだ。利用できるものは利用する。

<その他の旦那の発言>
・投資が生きがい
・家族は、一緒にいたくなくなれば離れるし、いたければ居る存在
(ちなみに旦那の母親は2回離婚しています)
・家族は、人生を楽しくするイチコンテンツに過ぎない
・セックスレス(産後痛くて・・・何回かトライしたり、口や手で協力はもちろんしていました)なので外(風俗)で済ませてもいいか?痛いなら病院行くなり努力が見られない
・産後に私が母100%になってしまった。子供が欲しくない女性だったらうまくやれたかも
・5年後に離婚だし、子供の新しいお父さん探せば?慰謝料とか言わないから

<私の気持ち>
こんなこと言う旦那、人としてだめというのはわかっていても、今まで優しかったこととか、長い付き合いの思い出が蘇ってきてしまうのでなんとかやり直したい。
5年後は私は37歳。正直2人目がすぐに欲しかったのに、この態度のままだったら旦那と2人目は考えられなさそう。離婚の後、2人目欲しさに再婚したところでうまくいくかなんてわからない。早く別れてシングルマザーになって一生懸命今の子供を育てたほうがいいのか、でも連帯保証人は外れないのに離婚したら不安、、
私は育休中ですが、正社員で手取り17万、ボーナスは額面155万です。額面年収でいうと450万ほど。養育費も10万出すと言われています。万が一離婚した場合は実家に住みます。この経済状態でどれだけの生活が遅れるのか不安。そしてなにより、子供が巣立ったあとは男の子なのですごく寂しくなることが予想されます。私は一人っ子ですし、老後の寂しさが伴侶がいない状況で埋まるか自身がありません。
もうどうしていいのか、考えても答えが出ません。
どんなことでもいいので、色んな方向からの意見をください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2018/8/1923:24:39

知ってます?不動産バブルが崩壊したの??
今、都心を中心にあなたの旦那みたいなサラリーマン投資家をハメてた業者が軒並み倒産してトンズラこいてます。

※「かぼちゃの馬車」「峯島社長」などのキーワードで調べて見てください。

また、中長期に見ても国内の不動産需要はありません。
有望な投資家は国内の不動産ではなく、海外に目を向けているのが実情です。

今は寂しく辛く不安かも知れません。
5年後どうなるか?

不安を感じる余裕はないほど、家計は逼迫し、2人の関係はよりギスギスするでしょう。

なぜならあなたが連帯保証人だからです。まぁ自己破産してゼロにする方法はありますが、子供にお金がかかる時期に1文無しになるんですよ?
わかってますか?
どうせ破産してお金が無くなるのならば1文無しの今の方がいいでしょ。

旦那にリスクを説明してるヒマがあれば、はやくその泥船から逃げ出すべきです。

要は少しでも早く離婚しなさい。
という事。

文書から察すると、旦那の家庭内DVが疑われます。なので離婚原因として、暴言の一言一言をメモや録音し、日記をつけてください。
そうすれば、慰謝料請求できます。
養育費は10万円を大学卒業まで負担する旨を公正証書にすること。
また小学校、中学校の際に入学資金としてそれぞれ30万円、高校、大学入学の際は入学金の負担も記載すること。

で、ここから肝心な連帯保証人についてですが、離婚が成立すると財産分与をしなくてはいけません。

結婚後の資産は全て折半です。
当然、旦那が法人の場合で100%株主であれば、法人も財産分与に該当します。

で連帯保証人になってる物件を全て任意売却進めちゃいましょう。

うまくやれば連帯保証も外れるかも知れません。まぁ旦那には恨まれますが。

とりあえず、子供の為に少しでも明るい未来が待っているよう一刻も早く保身をとって下さい。

• 質問者

h46********さん

2018/8/2000:04:34

いま売却すると、ウン千万マイナスになるそうです。そうなると折半どころではないですよね?だから残債も減る5年後めどに連帯保証外す交渉をして離婚と言われました。ちなみに入学金も請求することはできるんですか?旦那は十万以外出さないし、それは私の責任でしょと言われました!子供への愛情ないのかよ!と思いましたが、、
    手を出すDVは無いです。言葉の暴力に値しますかね。もちろん録音してます。記録もつけてます。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/22 13:10:24

いろいろと具体的にありがとうございます。少しでも自分の状況が悪くならないように、よく考えて、アドバイスを元に行動します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vjd********さん

編集あり2018/8/2014:04:25

こんなこと言う旦那、人としてだめというのはわかっていても、今まで優しかったこととか、長い付き合いの思い出が蘇ってきてしまうのでなんとかやり直したい。

あなたみたいな人を依存症と呼びます。

離婚したいと言われてる相手に未練タラタラでいること自体が、そもそもおかしな話。

投資云々以前の問題であり、嫌われたら家庭なんて築けません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

san********さん

2018/8/2001:00:18

読んだ感じですと、あなたは不動産投資について勉強不足だし、旦那さんは、不動産投資について奥様に説明不足という印象で、何も離婚までしなくてもという印象を受けますけどね。
私も不動産投資家なのでわかりますが、ま、貯金より投資にお金を回す流れが基本なりますよね。投資の方が成功すればお金が増えるんですから。私は妻の預金まで動かしたりしませんけど、連帯保証人のサインはお願いしてます。その方が金利も安いですからね。
まず、そもそもですが、不動産投資が成功してるのかどうかはハッキリしてるんでしょうか?成功してるなら、お金は増えていくと思います。よって、財形の貯金が増えないというあなたの考えはおかしいことになると思います。家全体としては増えますからね。
もうこんな攻め過ぎな投資スタイルは辞めてほしいというのは、どういう根拠なんでしょうか?
一方、投資が失敗してる場合は、お金が減ります。この場合に初めて離婚も視野に入ってくると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ann********さん

2018/8/1923:30:58

ご主人が貴女に一切合わせてくれないのに、貴女もこれ以上合わせてあげる必要は無いと思います。

金融機関に、連帯保証人解除をお願いしてみて、通らなければご主人単独名義に借り換えを試みてみる。
それも駄目なら、不動産を全て売却して
財産折半して離婚します。

そんな冷たいご主人と老後一緒に過ごしても、余計に寂しさを感じるし、ストレスで病気になるかもしれませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2018/8/1923:16:23

ざっくり言うと、ご主人のは不動産「投資」じゃなく不動産「投機」不動産「ギャンブル」です。
ギャンブルなので、これからもつぎ込んだお金よりも失うお金の方が圧倒的に多いでしょう。
連帯保証人が外れたら離婚というのは、あなた目線で考えても悪い話じゃない。
あなたの人生と子供の人生、こんな夫・ダメ親父と共倒れするより、離婚・シングルマザーの子の方がマシだと思います。
ご主人にはこのまま5年後に離婚という目標を持って連帯保証人を外すために頑張ってもらいましょう。
連帯保証人を外すまでは口を出すとご主人には宣言して、口を出されたくないから頑張って早く外したいと随時思わせる。
そんな感じで5年間で離婚の準備を進めてください。
ご主人の口車に乗って他に男を作ってはいけません。
それこそ虫のいいことを軽く言ってるだけですから、あなたの責任はセックスレスぐらいにしておいて、ほかに不利になる有責事項を作らぬよう。(風俗は許容しないで。)
連帯保証人にさえなっていなければと思いますが、仕方ないのでご主人が外したら離婚できるという気持ちになっているのを萎えさせないよう時々口出ししながら頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる