ここから本文です

【コリドラス(パンダ)の飼い方】 熱帯魚を飼う初心者です。現在、カーディナ...

kno********さん

2018/8/1922:56:02

【コリドラス(パンダ)の飼い方】

熱帯魚を飼う初心者です。現在、カーディナルテトラとコリドラス(パンダ)を同じ水槽に入れて育てています。

パンダは2度目の飼育です。

というのも、前回コリドラス(パンダ)をペットショップで購入ししたものの、2週間ほどで星になってしまいました…。
ペットショップで原因として考えられることを訪ねてみたところ、カーディナルテトラに餌をとられて、十分に食べていなかったか、もともと病気であったか・・・とのことでした。

前回のコリドラスには、テトラと同じ餌だったので、今回はコリドラス専用の沈下性の餌を与えてみているのですが、餌には一切見向きもせず、全く食べません。こんなことでは、また前回の二の舞にならないかと心配です。

あと、コリドラスの動きで気になる点があります。
水面と水底との上下に激しく泳ぐ行動です。ペットショップでも同じ動きのコリドラスは数匹いましたが、この動きはコリドラスにとって通常のことなのか、それとも苦しいなどの行動なのでしょうか。
あと我が家のコリドラスはしていませんが、ペットショップにいるコリドラスのうち、1~2匹ほど、ときどき体をねじらせ、水底に体を擦りつけるような動きをしながら食べていました。(動物で例えると犬などが地面に体を擦り付けて痒がっているようなしぐさ。ほんの一瞬ですが)
この動きについても、どういう行動なのかも教えてほしいです。

コリドラス,カーディナルテトラ,ペット,パンダ,コリドラス専用,白点病,スポイト

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

2018/8/2020:23:52

私もパンダ3匹飼っています☆
コリドラスの餌も、種類があります。
それぞれ好みがあるようで食べないのは、本当に食べません…。。
ちなみに
https://www.amazon.co.jp/dp/B00115SMWG/ref=cm_sw_r_cp_api_i_bhQEBbA...は良く食べてくれます☆
でも、こちらは好きではないようで、みんな全く食べてくれません!笑
https://www.amazon.co.jp/dp/B00KPAL8Z6/ref=cm_sw_r_cp_api_i_JjQEBb3...

ご参考までに(^-^)

コリドラスは、底砂にソイルは不向きです。
田砂が有名ですが、こちらは水分を吸収します。つまり汚れた悪い成分を砂の中に含み水質悪化に繋がり、その砂を吸って吐いてを繰り返すコリドラスは病気になりやすくなります。
ただでさえ、アンモニアや糞、食べ残しは全て下に落ちるため水は底の方から悪化します。

コリドラスを考えてあげたら、シッカリ掃除が出来るようにしたいので大磯砂がオススメです。

あと、底砂は1cm程度で充分です。
厚くすればするほど雑菌などが溜まります。

・底砂1cm程度にする
・シッカリ掃除(管理)しやすい砂にする

・水替えする際はプロホースなどで底砂を掃除する

水替え頻度は、どのくらいなのでしょうか?

でも、体を擦るのは水質悪化で酸素不足が原因で上下行動する場合が多いので…
以上の3点を徹底的にやるだけでも、だいぶ動きが変わると思いますよ☆

• 質問者

kno********さん

2018/8/2023:37:29

具体的なアドバイスをありがとうございます。
    パンダを飼育されているとのこと、よく食べそうな餌を教えてくださり、とても助かります。
    今はメディコリドラスを与えていますが全く食べずに、苔(?)か何か、底床の見えない何かをついばんでいます。

そして、ソイルがコリドラスに不向きであるとは知らず、可哀そうなことをしました。今も底床をついばんでいるパンダを見ていると、申し訳ないやら、今も良くないものを食べているだろうと思うと気が気でなく、明日早急に大磯砂を買いに走ろうと思います。教えていただいた餌も探してきます。
    水替えは週に1度しています。(見た目で苔が増えたと感じたら、週2回することもあります)半分の水を残し、あとの半分の水を新しい水に換えています)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/24 11:09:01

回答くださった皆様にベストアンサーをお渡ししたいくらいです。皆様が親切にアドバイスをくださったお陰で、今後、熱帯魚を飼う上で、とても勉強になりました。心からお礼申し上げます。
魚たちが安心して泳ぎ回れるようにお世話します!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

v38********さん

2018/8/2016:26:02

底床がソイルに見えるんですが、初心者ではないのでしょうか?

また失敗するのは目に見えています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ari********さん

2018/8/1923:51:28

コリドラスの中でもパンダは水槽導入時に調子を崩しやすい種類です。
パンダ病と言って肌荒れのような白っぽく見える症状になったりします。
慎重に水合わせをして、しっかり食べさせて乗りきりましょう。

前回は餓死を疑われたようですが、2週間で餓死はないです。
テトラに取られたとしても全く食べられないわけでは無いでしょうし。
コリドラス用のタブレット餌は実はコリドラスに適しません。
タブレットタイプでないコリドラスの餌、メディ・コリドラスとか良いです。
ネット通販に抵抗がないならグロウD(沈下性クランブルタイプ)もオススメです。
冷凍餌があげられるなら、冷凍赤虫をスポイトやピンセットでテトラに取られないようにコリドラスに直接与えるのもいいです。
最初は怖がって逃げても美味しい餌をくれるものと覚えれば、スポイトもピンセットも襲いにくるぐらい慣れたりします。

泳ぎ回るのは習性です。
コリドラスの中でもパンダは良く泳ぎます。
フィルターの水流とかエアレーションで遊ぶような泳ぎを良くします。
元気がないと逆に泳がず隠れて息が荒くなったり、目に見えて違うのでわかります。

体を擦るような仕草は白点病などの寄生虫の場合もありますが、水質が合わなくて刺激を感じている場合もありますし、その行動だけで病気などの特定はできません。
白点病の原虫はどこにでもいます。
水質が安定していて、元気な個体は居たところで寄生されないし、されても自己免疫で撃退できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる