ここから本文です

シャルル著作権フリーで使えるのありませんか?歌い手さんで使うの許可してる方や…

wat********さん

2018/8/2004:12:26

シャルル著作権フリーで使えるのありませんか?歌い手さんで使うの許可してる方や…

閲覧数:
1,790
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gre********さん

2018/8/2007:14:31

シャルル自体に楽曲の著作権がありますので、著作権フリーなどあり得ません。
歌い手さんだって、他人の楽曲を勝手に著作権フリー宣言出来る訳無いじゃないですか。

なお、off vocal 音源については、バルーンさんが非営利のみ許可でピアプロで公開されています。
これを利用する事は可能です。
このライセンスに則った上で、歌い手さんが個別に許可をされているかもしれませんが、よくご確認ください。
いずれにしても、著作権フリーではありません。

余談ですが

ボカロの元の声。著作権フリーではありません!
ボカロの各音源の利用許諾をお読みください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ony********さん

2018/8/2004:21:27

シャルルってボカロPのバルーンさんのボカロ曲じゃないですか?


だとしたらバルーンさんに使用許可を取ってください。

ただ、ボカロは元の声(ミク、リン・レン、KAITO、MEIKOなど)の声については著作権がフリーにされているので、ボカロPの楽曲も好きにアレンジしてニコ動・Youtubeにアップしても大抵許される文化はあります。

バルーンさんについてはこちら
https://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/26715.html

ちなみに、著作権上、楽曲を使うには必ず楽曲製作者に許諾をもらう必要があります。大抵の音楽著作者は著作権フリーにしていません。必ず楽曲製作者に問い合わせましょう。