ここから本文です

企業年金基金は従業員の負担(従業員が毎月給料から引き落とし)と会社が 支払っ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2707:00:03

企業年金基金は従業員の負担(従業員が毎月給料から引き落とし)と会社が
支払ってくれている負担分ですよね?

という事は退職時に一時金としてもらう場合
自分が支払った分より多くもらえるという事でしょうか?

閲覧数:
98
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2018/8/2717:56:36

企業年金基金なら、その会社の規則を読みましょう。
従業員で無い人には知りようが無いです。

厚生年金基金なら、多くは従業員は1円も負担しません。
国へ納付する厚生年金保険料の一部を借りて運用する制度だからです。
ですから、国から借りる分を別表示をしてる可能性はあります。
この場合、退職時に受け取れる可能性があるのは運用益だけです。
数倍になるなんて有り得ないですから高が知れてます。

運用で大損した厚生年金基金がゾロゾロと出たので、国は制度廃止の意向です。
損したとか先に期待できない厚生年金基金は、すでに解散したでしょう。

わざわざ企業年金基金と名乗ってるくらいなので、厚生年金基金と同じとは限りません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/2718:10:38

    厚生年金基金ではありません
    企業の年金基金についてです
    会社によって違うとは思いますが皆さんの会社はどうかなと思って質問しました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rkc********さん

2018/8/2707:43:15

殆ど戻ってこないよ