ここから本文です

不動産関係者に質問です。 この度、1年間程、賃貸でアパートを借りようと思ってま...

gam********さん

2018/8/2007:48:05

不動産関係者に質問です。
この度、1年間程、賃貸でアパートを借りようと思ってますが、この1年間程で退去する条件は家賃及び敷金礼金など減額交渉に有効ですか?
それとも、1年間程で退去す

るのは言わずに長く住むことを匂わせた方が有効ですか?
ご教示お願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2018/8/2008:25:10

大家としては長期間借りてくれる入居者が有り難いですが、家賃等の減額交渉は別問題なので影響しないと思います。
それよりも時期が重要です。今はまだ不動産賃貸の閑散期なので、減額交渉がまとまりやすいです。9月になると回復してくるので、大家も強気になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uch********さん

2018/8/2014:02:33

回答いたします。東京練馬で建築と不動産業をやっています。
フリーレント契約なら6ヶ月無料と謳っている賃貸があります。それなら敷金礼金はいらないはずです。
一年で敷金減額交渉する契約の場合、多分不動産業者にもよりますが、契約しないと思います。なぜか?貸主が嫌がるでしょう。本来は長く貸したいのですから。
定期借家契約でも半年前に告知義務があり、契約の再契約か辞退かを確認する必要があるので、その場合でも一年契約はなかなか業者としては受け入れがたいと思います。

tak********さん

2018/8/2013:05:01

短期入居が決まっている入居者は嫌がられます。

どちらからと言えば、何も言わずに契約をして退去の時に「急に転勤に・・・」とか「実家に戻る・・・」とか適当な理由で出れば問題ありません。

ただ物件によっては「短期解約違約金」などの特約がつく場合がありますので、その条件は要確認ですね。

短期間で出られる方が家主さんは困ります。
(短期間使用で綺麗・・・とはいえ、再度、リフォームをしなければなりませんし、決まると業者への支払なども発生しますし・・・(^_^;))

部屋探しの際の仲介会社にも、出来たら伝えず、2・3年は住むつもりだけど、万一、1年未満で退去したら・・・的な条件で探してもらった方がいいですね。

k_m********さん

2018/8/2012:01:26

オーナー側からすれば、1年で出るような人なら他の申し込みを待ちます。それでいて敷金礼金の交渉などされれば尚更です。

出来れば長く住むつもりとか、他にいい物件があって迷ってるとか、出来ればすぐにでも入居したいなど言った方がいいですが、敷金礼金の部分で交渉していくのはかなり面倒がられはじかれることも多いので、どちらかと言えば、他の物件を引き合いに出し、千円、二千でも家賃交渉できれば御の字だと思います。ただ、これもあまりやるとはじかれます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rif********さん

2018/8/2007:57:24

最近の賃貸経営は、長期入居のほうがメリットが大きいと考えられています。

よって、1年程度の短期入居の場合、条件交渉(借主に有利な)は有効ではありません。

逆に、長く住むことが交渉に有効かというと、そうでもありません。

長期短期は駆け引きの材料にはならないと思います。
ストレートに、「ここを契約する場合、賃料その他、減額交渉に応じてもらえますか?」と、聞いたほうが良いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる