ここから本文です

JTBツアーで予約をしました。

アバター

ID非公開さん

2018/8/2011:56:52

JTBツアーで予約をしました。

ビジネスシートでの予約でしたので予約完了後
座席番号と航空券の予約番号を教えてほしいと連絡しましたが並び席確約コースでは無いので座席の指定は行なっていないので出発の1週間から3日前に案内となります。
との事…

いままで何度か色々なツアー会社で予約していますが、この様に言われた事はなく直ぐに教えてもらっていましたのですがJTBはなぜ教えてくれないのでしょうか?

A380利用ですのでビジネスシートの数は多いとは思うのですが、並び席が取れるのか不安です。

航空会社に指名で問い合せてもダメですか?

閲覧数:
174
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/8/2012:05:53

ツアーの場合は旅行会社から航空会社に搭乗者名を伝えて(ネームインと呼ばれます)、実際に航空券を発券するのは出発の直前という契約になっていることもあります。
この場合は、航空券が発券されてないので、航空会社に問い合わせても予約がないと言われるのがオチです。

並び席確約にしたければ、そのようなオプションを申し込まないといけない、という仕組みにしてあるということです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/2012:14:11

    なるほど!
    よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

win********さん

2018/8/2012:06:30

ツアーの主催元であるJTBがそのように答えたものを、部外者がそれ以上の答えができるはずがありません。
なぜJTBにその理由を直接聞かないのですか?

azu********さん

2018/8/2012:02:17

ならび席にしたいなら、ならび席確約のツアーか、追加料金を払ってならび席を確約すべきだと思います。

私が同じツアーにならび席確約で申し込んでいて、追加料金を払わなくてもそのようにして座席指定ができるとわかったら、旅行業協会を通して苦情申し立て、返金請求します。