ここから本文です

退去費用について質問です。

fub********さん

2018/8/2014:46:39

退去費用について質問です。

先月引越しをし、前のマンションの退去費用請求が届きました。その請求金額が692,064と高額で、どうにか先方と交渉して削れる所は無いのかと思い消費者相談センターに行った所、専門の知識が無いから分からないと門前払いされ困りココでご相談さしていただいています。

前マンションには11年以上住み、間取りは1k37平米ペット可でした。

クローゼットや下駄箱はペットが傷つけ新調すると聞いていたので仕方ないのかなとは思っていますが、、、

修繕工事負担額内訳を写真で載せました。見にくくて申し訳ありませんが、ここは削れるよ!これは払わなくて良いのでは?の様な項目があればどんどん教えて下さい。できれば理由などもあれば先方との話し合いに活かせるので宜しくお願い致します。。本当に困っています。

退去費用,マンション,先方,門前払い,692 064

閲覧数:
244
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2018/8/2017:18:29

明細は確認できませんが、
国土交通省の原状回復のガイドライン
をネット検索して参考にしてみてください。
賃貸借の原則・判例は、
入居期間中の11年間の通常使用・経年劣化分は
負担する必要はない。それ以上の借主の
故意過失部分だけ1枚、1㎡単位で負担すれば
よいとしています。
全部全面貼り替えとかいう場合は、11年間の減価
償却を考慮して、例えばクロスなら6年で残存価値1円
としています。新品にして返す義務まではないのです。
そんな高額負担する必要はまったくないと思います。
動物飼育可能物件だったのですから、例え
破損が多いからと、無条件でその破損部分の修繕費用
全部を負担する必要はないです。最初から
賃料にその分を上乗せして、賃料設定していると
言えます。建具の作り替え、取替え等があるとしても
その全額ではなく、新築からの経過年数分は負担割合を
減額するべきです。
RCは耐用年数は47年と思います。
新築時から入居したとしても47分の11は負担する
必要はありません。
ガイドラインにはそのように書いてあります。
ガイドラインに従って、あなたが負担してもよいと
思う妥当な額を算出し、それだけ支払うと交渉します。
合意できない場合は、その額だけを支払って、あとは
訴訟してもらいましょう。裁判所が判例に従って
妥当な額を算出してくれます。判例に基づいて作成した
ガイドラインと同じようになります。
そう言えば、貸主側もあきらめるはずです。
それにしても不親切な消費生活センターです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ref********さん

2018/8/2019:34:13

あり得ない見積もりですね。
つっこみ所が満載で回答も少し困難です。

原状回復とは新品にして返す事ではありません。
貸主負担にLED照明やエアコン交換まで最もらしく記載されてますが、これは次入居促進の為の費用であって、借主側には全く関係ないものです。
11年間の支払い家賃を計算してみて下さい。貸主は既に設備使用の対価として十分過ぎるほど家賃収入を得ていますよね?

tok********さん

2018/8/2016:46:32

こんなサイトがありました。『敷金を取り戻す方法』
http://genjyokaifuku.web.fc2.com/

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる