ここから本文です

イギリスロンドンで運転免許の書き換えをしようか悩んでいます。

chi********さん

2018/8/2021:33:56

イギリスロンドンで運転免許の書き換えをしようか悩んでいます。

色々な方のブログや在英国日本大使館ホームページや外務省のをみたのですが書き換え後の日本帰国時に日本の運転免許があっても(イギリスの運転免許書き換え後返ってくるのに3ヶ月とかかかるらしいですが)やはり書き換え直さなきゃなのでしょうか?
日本の運転免許証とイギリスの運転免許証の2つ持ちみたいなことにはならないのでしょうか?
そんなに都合良くいかないのですかね?
申請料も割としますしあと1年くらい滞在予定なので迷っています。ロンドンの友達に書き換えてよーと言われるのですが…。
詳しい方もしくは2つ持ちの方いましたら助言お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

furahaさん

2018/8/2300:22:09

日本とイギリスの免許証2つ持ってます。

イギリス滞在中にイギリスの免許の書き換えをして、申請したら1ヶ月ほどで日本の免許証も日本大使館から返ってきました。

ただ、聞いたところによるとこれはあくまでイギリス側の判断や事務作業によるようです。

返却されない人もいれば、私のようにすぐに返却された人もいれば、返却までに何度か催促をして1年くらいかかって返ってきた、という人もいるようです。

通常、イギリスで免許証を書き換える際には、その元の外国の免許証はそのまま原本を提出してその後返ってきません。
しかし、日本とイギリスの取り決めにより、日本の免許証の返還を請求できることになりました。

もし担当官がこの日本の特別返却請求について知らなかったりしたら返却手続きをしてくれないでしょうし、日本の返却請求は通常の業務外なので後回しにされる可能性もありますし。。

日本大使館に色々聞いても「あくまでイギリス側の判断になるので日本大使館はわかりません」という回答でした。

イギリスのお役所仕事はピンキリであくまで運ですよね。。
すぐに返却されるよう祈りましょう^^

• 質問者

chi********さん

2018/8/2317:20:48

なるほど。 そうゆうものなのですね。
    回答ありがとうございます^ ^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/27 17:25:28

みなさん回答ありがとうございます。
実際の体験談もまじえ親身にありがとうございました。
こちらをベストアンサーに選ばせてもらいます^ ^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

krs********さん

2018/8/2613:02:11

他国で免許証の更新なんて国際免許証以外は出来ないでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2018/8/2108:48:43

イギリスでの書き換えについてはよくわかりませんが、日本の免許失効後の日本帰国時の扱いについてだけの回答です。
日本に本帰国し、住民登録をして住民票を貰い所轄の免許センターに行くと即日日本の免許証が貰えます。
必要書類は日本の失効免許証、イギリスの免許証、パスポート、住民票ぐらいだったと思います。
日本の免許証受領後もイギリスの免許証は失効しませんので当然2つの免許証所持者です。
何れにしても1年以上の滞在では国際免許は通用しませんので正しく書き換えられる事をお薦めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mus********さん

2018/8/2022:25:34

入国後1年は日本の免許で運転可能です。それ以上運転するのでしたら、書き換えなければなりません。

英国免許への書き換えは、パスポート含めた郵送で行いますが、それがいやでしたら、SwanseeのDVLAへ出頭すれば、日本人ならパスポートはその場で返却してくれます。

英国の免許は、1週間程度で送られてきます。

日本免許は、3ヶ月どころか、私と妻のケースでは7ヶ月程度戻ってきませんでした。戻ってきた後は、2枚もちです。

書き換えなおしというのはよくわかりません。時間はかかりますが、自動的に戻ってきます。

私の場合、日本の免許が帰ってこない間に日本への一時帰国があり、運転が必要な状況でしたが、英国免許の国際免許を作成し対応しました。国際免許は郵便局で発行してくれます。所要時間も順番待ちがなければ5分程度です。

不幸にも、日本の免許が帰ってくる前に帰国になったら、日本で紛失届けを出せば再発行してくれます。それまでは英国免許の国際免許でなんら問題ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる