ここから本文です

結婚式の余興の音楽について 余興の音楽にYouTubeにアップされている替え歌を使...

cle********さん

2018/8/2021:34:04

結婚式の余興の音楽について

余興の音楽にYouTubeにアップされている替え歌を使いたいと思っています。

この場合は著作権料とかはかかるのでしょうか?
アイサム?に登録されていない曲

を使用した場合もお金かかるのですか?

ウェディングプランナーに確認したくても定休日だったりで都合が合わなくて問い合わせが出来ません

閲覧数:
82
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unt********さん

2018/8/2111:03:09

使いたい、とはどう「使う」のでしょう?

「現地で実際に演奏・歌唱する」
「自分(たち)で演奏・歌唱したものを録音する」
「アップロードされている音源をコピーして使用する」

で、それぞれ話は違ってきます。

また、「替え歌」の場合は、「替え歌を作った人」と
「元になった歌を作った人」の両者が権利を持ちます。
このため、両者の許可がないと使用できません。

>この場合は著作権料とかはかかるのでしょうか?

権利者側の判断次第です。

>アイサム?に登録されていない曲
を使用した場合もお金かかるのですか?

こちらも権利者側の判断次第です。
なお、根本的にJASRACやISUMなどで管理・対応
していないものの場合は、「自分で権利者と交渉」する
必要があります。

ただし、式場を通さずに個人で許可を得ても、式場側が
その使用を拒否する場合もあります。
何にしろ、とにかく式場側に相談すべきです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

axy********さん

2018/8/2115:44:04

著作権など1曲数円の世界なので個人とは契約しません。
定員100名以下の会場ですと著作権は1曲2円です。
2円の著作権を貰う為に事務員に給料払って調査させたり契約書、請求書、領収書など切手代はおろか1分の電話代だけで大赤字です。

結婚式における
BGMCD使用、カラオケ、生演奏など「演奏」利用に関してはホテルなど結婚式場の年間営業利益から何十万円もの著作権を1回で回収します。
DVDなど「複製」利用に関してはブライダル演出記録用録音・録画物業者となります。


日本音楽著作権協会(ジャスラック)
ブライダルでの音楽利用について
http://www.jasrac.or.jp/info/bridal/index.html

pip********さん

2018/8/2109:47:23

とりあえずそのチューバーに許可を得るべきでは?