ここから本文です

会社の飲み会について 私は、会社の飲み会大嫌いです。どちらかと言えば飲んべ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2022:26:31

会社の飲み会について

私は、会社の飲み会大嫌いです。どちらかと言えば飲んべえが多い職場で、私は下戸でおまけに酒嫌い。この時点で毎回苦痛ですが、まだ若手ですし仕事だと我慢して参加し

ています。

そして、またまた来月飲み会があり、唐辛子など香辛料効かしたり料理専門店になりました。
私は、下戸のうえに辛い物が食べられません。。。
過去に、韓国料理屋で飲み会だったときも、事前に食べれないことを伝え、チジミでも頼んでしのごうと思ったのですが、辛さレベルを下げるなどの料理にしてもらって上司に気を遣わせてしまったことがあります。

気を遣わせるのも嫌ですし、飲み会で飲まないわ食べないわでは、空気も悪くなるんじゃないかと思い、
今回ばかしは欠席を考えています。
この理由って変なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2018/8/2022:29:15

気づかれないように、普通にキャンセルするのもいいかと思いますよ。
辛いの苦手だし、お酒も飲めないし、、って、正直に、言わなくていいです。w

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2018/8/2409:36:20

下戸ならソフトドリンクを飲んでいればいいし、苦手な食べ物は食べなければいいだけの話です。
飲み会だからといって、酒を飲まなければいけない理由はないです。
飲めないし食べられないなら、会の盛り上げ役にまわるなど、食べてる暇も無い状況を作り出せばいいのです。
参加しなければ拙いのであれば、自分が楽しめるように工夫すればよいのです。嫌なものに無理やり合わせるのはなかなか厳しいので、自分から好きになるのが一番合理的だというわけです。人生を楽しく送るコツですね。

Mr.Xさん

2018/8/2215:02:50

別に若手だからって飲み会に参加しなければならないなんてルールないですよ。
行きたくなければ行かなければいいのです。
ましてや自分の嫌いな料理が出てくるならなおさらです。
理由を聞かれたら正直に答えるのではなくお金がないとか恋人と会うとか適当に言っとけばいいんですよ。

tom********さん

2018/8/2023:00:58

あえて上司に気を遣わせる為に行く。
会社に貸しをつくれるチャンスです。
今後あなたの仕事をやりやすくする為にね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる