ここから本文です

アニメポケットモンスターサン&ムーンについて アニメポケットモンスターサン&...

nat********さん

2018/8/2100:19:53

アニメポケットモンスターサン&ムーンについて

アニメポケットモンスターサン&ムーンが始まってから約2年になりますが、ポケモン同士で戦わせるポケモンバトルが減っている所かやら

ないことが多いです。3対3以上のバトルはやっていませんし、最近サトシとカキの手合わせバトルもやっていません。

何故、ポケットモンスターサン&ムーンは初期~X⋅Y&Zと比べてポケモンのゲット、ポケモンバトルが少ない所かサン&ムーンの最初の頃(第1話からライチの大試練辺りまで)と比べて減ってしまったのでしょうか?

皆さんはポケモンのゲットやポケモンバトル(手合わせも含めて)が減った所か最近やらない理由は何か教えて下さい。(独自の判断で)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jya********さん

2018/8/2103:18:55

サン&ムーンはポケモンスクールがメインとなっていますし、ポケモンスクールから出ないことが多い以上はバトルやポケモンゲットが少なくなっているのは仕方がない部分かもしれません
サン・ムーンは原作でもアローラ地方特有の比較的ゆるい空気感がありましたし、アニメでもゆるい作風になったのでしょう
ポケモンのゲットも多くはないですが、その分相棒のポケモンと絆を深めている描写が多いと思います
スキー回やダンス回など、人間とポケモンが共に何かをする、という回が多いあたりからそのようなコンセプトが見てとれます

バトルに関してですが、例えば3VS3のバトルはマツリカが登場した回でやっていますし(相手が相手なのですぐ終わりましたが)、原作にもあったバトルロイヤルや、ウルトラビースト戦でのレイドバトルのような戦い方のように、特殊なバトルが多いと思います
バトル回こそ多くはないですが、そもそもXY以前だって毎週のようにバトルしていたわけでもないですし、島キングとの大試練、ウツロイド戦など、迫力のあるバトル回は要所要所できっちりやっていると思います
今週から始まるネクロズマ編も迫力あるバトルが見られることでしょう

ポケモンのゲットも、現時点でサトシの手持ちはすでに5体になっていますし、先述したように、今いるポケモンとの絆を深める、というコンセプトから考えると、これ以上増やす必要性は薄いのではないかと思います
そもそもXYだって最終パーティーになった5体しか捕まえていませんし

手合わせバトルが減ったことに関しては、最近サトシは自分のポケモン同士での手合わせが増えているので、わざわざカキとバトルする必要性が薄いのかもしれません
もちろんカキとのZワザの応酬は見ていてワクワクしますし、あってほしいとは思うのですが、朝晩家の手伝いがあるカキとの手合わせをしょっちゅうやるのは設定からすると現実的ではないかもしれませんね
少しずつZクリスタルを所持するメンバーが増えてきたので、今後はカキ以外との手合わせバトルが出てくる可能性はあると思います

長くなりましたが、個人的にはサン&ムーンはバトルそのものとは別の部分に魅力があるように思っています
原作でもそうでしたが、人とポケモンはポケモントレーナー以外の形でも共存していける、というのがモブキャラ一人ひとりにもよく表現されているなと思っています
20年以上の歴史を持つ作品ですし、ポケモンとの触れ合い方は人それぞれあり、それらすべてを肯定してくれる作品がアニメサン&ムーンだと思っています

• 質問者

nat********さん

2018/8/2123:48:01

手持ちが5体?それってベベノムも含めての事ですか?

私的にベベノムはオレンジ諸島のラプラスよりジョウトのヨーギラスの方だと思っています。違いはボールに入れたか入れてないのとポケモンバトルをしているかしてないかです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kakkeleさん

2018/8/2107:46:05

書く人がバトルシーン書くのがめんどいか
今まではジム戦方式で戦って話が進む感じでしたが今回のは学校暮しなのでジム戦の時よりバトルする必要性が減ったか

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる