ここから本文です

私は婚活しているアラサーの男性です。とても悩みがあり質問しました。仕事ばかり...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2101:17:34

私は婚活しているアラサーの男性です。とても悩みがあり質問しました。仕事ばかりで出会いがなく、2年ほど前からとある結婚相談所に登録しました。

しかし、自分の希望としている女性になかなか出会えずかなり苦戦しています。私の容姿ですが、身長171、顔はV6の井ノ原に似ているといわれたことあります。ちょいオタク気質で、アニメなど理解はあります。現在利用している相談所ではパーティで共通の趣味の女性に会えなかったり、いいなと思う女性に会う前に断われたりで全然うまくいきません。アニメの街コンを2回ほど参加しましたがだめでした。最近は気分転換で趣味のドライブしても、街中でカップルに目が移ったり、信号待ちで初心者マークのついた車の初々しいカップルを見るとイライラして落ち込んだりで、つらい、さみしいの感情の連続です。このままではいけないと思います。そこで本題ですが、オタクの婚活サイトやマッチングアプリ等をやってみようと思います。しかしこれに関して知識がなく、なかなか手が出せません。やってみた方、成功した方、その他でうまくいった方、回答お待ちしています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymc********さん

2018/8/2115:22:35

婚活をしていた男ですが、自分もどちらかと言えばオタク気質(アニメ見る程度)なのでオタク婚活をしていました。
質問者様が薄かれ濃かれオタクを自覚しているなら、むしろオタク婚活だけすることをお勧めします。
普通の結婚相談所や婚活にどれだけアニメ好きの女性がいるかは想像に難くないと思います(普通の女性からはむしろ避けられる)。

まず言えるのが男性オタクと違って、婚活で女性オタクは男性オタクを求めていません。
自分の趣味に理解があればいいだけなので、男性がスポーツマンでもアウトドア好きでもいいのです、理想を言えば理解あるイケメンがいいのです。
なので質問者様がオタクであることはさほど武器にはなりません、まだ容姿と年収のほうが武器になります。

オタクと言っても女性によっては見る作品も違いますし、ゲーム好きもいます、中には漫画書く人もいそうです。
これらを全く知らないと言うのは会話のかの字もできないので、ざっくりでいいのでせめて女性が見るような(付け焼刃で)作品名や内容は知っておいたほうが話が出来ると思います。

普通の婚活と違いと言う違いは無いと思います。
趣味や好きな作品で相手を選ぶわけではないので、男性はいたって美女を選びますし、女性もいたって好条件の男性を選んでいると思います。
思い返せばあくまで趣味(好きなことが)似たり寄ったりなだけで、近い趣味の女性がいたらラッキーだとは思いましたがブスやブサイクならスルーしましたし、綺麗な女性なら問答無用でアプローチしていたと思います。

オタク婚活をするこちらのメリットとしては、オタクであることで女性から避けられることが(たぶん)少ないことだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/24 01:59:40

みなさん回答のご協力ありがとうございます。回答者様の内容で気づかされた事、参考になった事があり、とても感謝しております。これからの婚活に役に立てていきたいと思います。全ての回答者様にベストアンサーつけたいですが、印象に残ったあなたにベストアンサーつけさせていただきます。本当にありがとうございました。

「婚活の悩み 男性」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

net********さん

2018/8/2319:56:46

マッチングアプリは正直きついと思いますよ!!
サクラばかりで疲れます。

asa********さん

2018/8/2319:47:58

女性は自分がオタクだとしても相手にもオタクである事を求めないと思います。
それよりは、清潔感とか年収とかの方が重要に思います。
女性は生活があるんで現実をしっかり見て結婚しますよ。
私も学生時代はオタクっぽかったですが、アニメ全然興味ない人と結婚したけど
今は旦那様の方が見ている感じです。
影響されたと言ってますが、見るアニメは一緒の時もあるし違う時もあるので価値観に左右されますが、そうやって変わっていく事もありますよ。
だから、わざわざオタク女子限定にして範囲を狭くしなくても気が合う人と付き合って結婚したらいいと思いますけど。
もしかしたら他の要素で断わられているかもしれないので、客観的に評価してくれそうな従姉妹とか女友達に自分について聞いてみたらどうですか?

fum********さん

2018/8/2319:04:34

希望している女性ってどういう女性でしょうか?
オタクって、世間では当たり前に取り上げられていますが、恋愛・結婚となると偏見が多いですよ。
私は高校生の頃オタク趣味がありました(深夜アニメ見たり、同人誌に興味あったり)、そのことを大学に行った後に出来た彼氏に話したら、めっちゃ引かれましたよ。
キモイ、もう絶対オタクに戻らないで、って。
そんな風にオタク趣味のある人が非オタクの恋愛市場に入っていくにはめちゃくちゃハードル高いです。
芸能人とか有名人がオタクでもウケるのは、オタクなのに可愛い・イケメンだから、ではなく、一般人よりも遥かにルックスがいいのにオタク趣味があるから、ですよ。

私は一般の婚活パーティーでバイトをしていて、たま~にオタク趣味のパーティも開催あるんですけど、参加女性がオタクだからといって、男性のオタクトークに魅力を感じてるみたいなことってないですよ。
カップリングして出ていく男性って、オタク傾向の薄い、普通の人なんですよね。
女性もわりとリアルも捨ててない、みたいな人が多い。
ガッツリオタク同士って見ないです。

オタクの婚活アプリはいくつかあるみたいですが、どれも女性側からは評判悪いみたいです。理由は、「文字だけだと饒舌だけど、実際に会ったらコミュ力低い」からとかです。対面の婚活をオススメします。

ユストさん

2018/8/2208:22:35

オタクだけで避けられている訳ではないですよね。もっと、広く出会いを求めましょう。オタク女子はオタク男子をに理解無いです

年収、家族関係はどうなのですか? 趣味なんか、相性に関係無いです。貴方が女性から選ばれる人がどうかスペック情報が少なすぎます

hac********さん

2018/8/2112:31:31

私も婚活しているアラサーの女性です。
お互いの趣味に理解があえば、共通の趣味の方じゃなくてもいいのではないでしょうか?
自分がアニメ見ている間、お相手がジャニーズ見ようが韓流見ようが登山に行こうが、好きに過ごしたらいいのでは?
趣味までともに行動しなくてはいけないわけではないし…
興味がわけば、一緒にアニメ見てもいいだろうし、お相手の趣味にお付き合いしてもいいと思います。
たまに一緒にアニメみて、たまに一緒に登山に行って、という感じで。
それに、同じアニメが趣味といってもジャンルが違ったり(お相手がBL好きだったりしたら一緒に楽しめますか?)困ることもあるかもしれないですよ。
(これは某ブログに書いてあった女性意見です)
自分の趣味は理解してほしいけど相手の趣味は理解できない、というようにはならないように…そういう男性がいましたので…。

大事なのはフィーリングと、結婚観だと思います。
どんな結婚生活がしたいのかですよ。
結婚したら趣味より家族のほうが大事ですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる