ここから本文です

示談金について(後遺障害14級9号の認定がおりました。) 弁護士介入で「被害者...

mar********さん

2018/8/2110:15:57

示談金について(後遺障害14級9号の認定がおりました。)

弁護士介入で「被害者請求」し、必要書類を提出して36日で認定の通知が弁護士経由で届きました。

過失割合8:2(こちらが2の被害者)の交通事故で、入院はせず、通院通算201日、回数86日(週2~4日)。

治療内容は、
〇医師による診察(月1~2回)
〇痛み止めの飲み薬と貼り薬の定期的な処方
〇理学療法士による理学療法(1~2週間に1回)
〇ウォーターベッド(週2~4回)
〇近赤外線治療(週2~4回)
〇電気治療(週2~4回)

終始訴えていた症状は、頭痛・左肩の酷いコリ・背中のハリでした。
後遺障害の認定結果表は、ほぼ「非該当」でしたが、訴え続けていた症状と、通院状況から鑑みて、
「局所に神経症状を残すもの」として無事に14級の認定がおりました。

認定結果が届いた日に、弁護士より電話をいただき、「明日にでも自賠責保険金75万を渡すから、認印を持ってきてください」とのことで、次の日に弁護士事務所に伺い、現金75万円を受領しました。(現金でくれたのでびっくりしましたw)

この後、相手保険会社と示談交渉するとの事でしたが、自賠責の弁護士基準は110万ですよね?
75万もらった時は、不思議に思わなかったので弁護士に聞けていないのですが、先に75万をもらって差額分は後日いただけるんでしょうか。
それとも自賠責部分は75万で決着した感じなんですかね?
分かる方、教えてください。

閲覧数:
1,303
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2018/8/2118:06:22

>弁護士介入で「被害者請求」し
→被害者請求で後遺障害等級が認定(14級)されたので、自賠責保険から75万円が弁護士に振り込まれ他のでそれを受け取っただけ。

>相手保険会社と示談交渉するとの事でしたが
→弁護士は、これから傷害慰謝料や後遺障害補償費(逸失利益+後遺傷害慰謝料)を計算して保険会社と示談交渉を行うのでしょう。要望事項が有るなら弁護士に言った上で、保険会社への請求額がいくらになるのか弁護士に聞いておいた方が良いと思います。

>自賠責の弁護士基準は110万ですよね?
→弁護士基準では14級の後遺障害慰謝料は110万円となっています。この他に逸失利益も請求すると思います。

>先に75万をもらって差額分は後日いただけるんでしょうか。
→弁護士が請求する損害賠償金=(治療費、傷害慰謝料、休業損害、通院交通費などの合計額+後遺傷害慰謝料+逸失利益)×加害者過失割合ー既払金

受け取っている75万円を含めて治療費等を支払って貰っていれば既払金として差し引かれて示談後に受け取る損害賠償金が確定します。

過失相殺が有るので示談後にいくら受け取れるのかここではわかりませんので、「保険会社への請求額がいくらになるのか弁護士に聞いておいた方が良いと思います。」と記載しておいたのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wws********さん

2018/8/2115:02:36

一生懸命交渉してもしなくても弁護士報酬はほぼ同じなら、この後、相手保険会社と示談交渉しても弁護士基準で示談が成立するとは限らない。弁護士次第。GameOverかも

qqr********さん

編集あり2018/8/2110:26:23

ふまず仮に弁護士基準110万円でも質問者様に過失2割あるので2割は減らされます。

あとは弁護士基準と言っても保険が支払いに応じなければ意味がなくその場合裁判するしかありません。弁護士基準は言ってみれば裁判基準のことです。

ですのでまずは保険が支払いに応じるか否か応じない場合質問者様が裁判するつもりがあるのかないのかです。

少なくとも決着したかどうか最終判断は質問者様自身がすることなのでまだ決着はしてないと思いますよ。

bs1********さん

2018/8/2110:21:55

自賠責保険分も含めて損害賠償請求するので、先に受け取った75万円は最終的な額から差し引くことになります。

ただし、弁護士基準で慰謝料を請求すると損害金全体から過失分2割減額されるので、思ったような増額にはならないでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる