ここから本文です

Windows7のサポート切れに伴うリスクについて NECのサイトなどを見てもよくわか...

ef0********さん

2018/8/2110:36:56

Windows7のサポート切れに伴うリスクについて

NECのサイトなどを見てもよくわからなかったので、教えてください。

仕事で使用しているPCがWindows7です。

このPCはある管理ソフトウェア専用で使用しています。元号の改正にも現状のまま対応は可能なのですが、最近、このソフトウェアにWindows10ver(OSは7でも使用可能)があると知り、PCとソフトウェアを新しくするべきか迷っています。

ネットにはつないでおらず、使用するUSBもバックアップ用に一つだけを使用していて、今まで他の媒体に接続させたことはありません。今後もその予定です。

サポートがなくなると感染リスクが高くなる、新しい機器が使用できないなどのリスクがあると伺いました。

使用し始めて約6年間トラブルもなく、このままでも良いのではないかと思っているのですが、変えた方がいいのでしょうか?上司もそう言ったことには疎く、よくわからないと言っています。

一応ここ以外にも情報収集や相談をする予定ですが、皆さんのご意見をお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

izu********さん

2018/8/2111:00:23

サポート切れというのは、海外の街で家の扉に鍵をかけられなくなるような状態です。したがって安全は保証できませんが、100%必ず何かの被害に遭うとは限りません。もちろん屋外に出るような使い方(=ネットにつなぐ)では危険度が上がりますし、企業でそんな使い方をしているなら格好のターゲットになるでしょう。どこどこの企業や役所で情報流出が~~という話はけっこうありますよね?

ネットにつながないなら家の中に引きこもっている状態ですから、外から持ち込まれる病気に気をつければいいのですが、OSの更新を何もしていないなら免疫がありませんから、西洋人に未知の病原菌を持ち込まれたアメリカやインカの原住民みたいになってしまう恐れがあります。よって、もし外部からデータを持ち込むことがあるなら検疫(USBメモリのチェック)をやっておいたほうがいいと思いますが、完全に閉じた環境なら今のままでも大きな問題はないでしょう。

質問した人からのコメント

2018/8/22 13:24:39

イメージしやすい例えで説明いただいたのでベストアンサーに選ばせていただきます。皆さま、わかりやすく教えていただきありがとうございました!
皆様から教えていただいたことを参考にもう一度上司と相談してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

usn********さん

2018/8/2118:10:20

> Win 7のサポート切れに伴うリスクについて

① Win7は2020/01/14でサホートが修了というだけで、それ以後不具合が、仮に発生した場合、Microsoftはもう面倒(保証)みないとうだけのことです。
② 従って、ネットに接続している場合セキユリティのリスクがある。
※ 質問者のPCは、ネットに接続していないとのこと、そのPCが壊れない限り使い続けられますよ。
③ あと、このソフトウェアにWindows10ver (OSは7でも使用可能)があると知り、PCとソフトウェアを新しくするべきか・・・>この質問の意味が?
※ この意味の解釈は、Win7・・・> Win10にVerUpしたいと言う事ですか?
④ それを知りたい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rok********さん

2018/8/2110:41:13

>使用するUSBもバックアップ用に一つだけを使用していて、
>今まで他の媒体に接続させたことはありません。今後もその予定です。
であればスタンドアロン(1人だけ、と言う意)なのでOSがそのままでも問題ないかと

OS発売後に見つかったバグや不具合を修正するのがWindowsアップデートです
サポートが切れる、というのはその修正が行われなくなる、ということです
なので常にネットに繋いでいるものは「見つかったバグや不具合を悪用した攻撃」に備える為にアップデートが必要です
しかし、ネットにつながずに他の媒体や他のPCに繋いだUSBメモリ等を使う予定が無いのであればそのままでも問題ありません。

現に国外の電車時刻表なんかは未だにXPで動かしている場合もあります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる