ここから本文です

USBオーディオ音楽出力を光デジタルオーディオまたは同軸デジタルオーディオに変換...

hir********さん

2018/8/2114:14:55

USBオーディオ音楽出力を光デジタルオーディオまたは同軸デジタルオーディオに変換できるアダプターありませんか?

ピンコードでつなぐと音が悪いから、コンポとパソコンをデジタル信号で繋ごうと思ったら、コンポにUSB端子は無く、でも、光と同軸を刺す端子ならありました。

コンポ,同軸デジタルオーディオ,USBオーディオ音楽出力,アダプター,光デジタルオーディオ

閲覧数:
247
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/8/2209:47:23

(1)USBオーディオのデジタル信号(D)を
光や同軸デジタル信号(D)に変換(コンバート:C)する機器を用意し
パソコンのUSB端子に接続
そこからコンポの光または同軸デジタル入力に接続

勿論、USB-DAC(アナログ音声に変換するピュアオーディオむけの機器)や
USBオーディオインターフェイスの類など同じ役割を果たす機器を使って
コンポのアナログ入力に繋いでもいいわけですが…
<参考>
FOSTEX/PC100USB
iFi Audio/iFi nano iDSD LE
FX-AUDIO- DAC-SQ5J

(2) <USB-DDCの例>
M2TECH/HI FACE-TWO
Aura sprint USB DD CONVERTER
探しても古い商品しかみつからないし
いまどき、安価なUSB-DDCはみつからないかもしれない
ここまでお金を出すならUSB-DACでアナログ入力に繋いだ方が効果的かも

つまり、光や同軸デジタルで接続したいなら、USB-DDCとしても使えるもの=USB-DACやUSBオーディオインターフェイスの類などで光または同軸デジタル出力のある安価な製品を探す方が現実的な筈

<参考>
TSdrena/HAM-UDAA2
(光だけでなく同軸の出力もある)

M-AUDIO/Micro DAC 24/192
(光デジタル出力は角型ではなく丸型なので要注意)

Creative/USB Sound Blaster Digital Music Premium HD r2
Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 Pro r2
(こういうものは録音にも使える)

勿論、そのコンポのデジタル入力が
何KHz/何bitまで対応してるか把握して使いましょう

質問した人からのコメント

2018/8/22 14:35:44

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/8/2115:22:59

Creative Sound Blaster X-Fi Surround 5.1 Pro r2

mnm********さん

2018/8/2114:48:49

USBDDCを使います

プロフィール画像

カテゴリマスター

一八さん

2018/8/2114:38:52

そこまで音にこだわるなら、デジタルオーディオプロセッサーを使ったほうがいいですね。

https://www.jp.onkyo.com/pcaudio/usbaudioprocessor/seu55sx/index.ht...
これは光ケーブル入力可。
この機種を買えと勧めているわけじゃなくて、製品の一例として示しました。

私はこの姉妹機を愛用しています。

そこまで音にこだわるなら、デジタルオーディオプロセッサーを使ったほうがいいですね。...