ここから本文です

熱海市と浜松市、同じ静岡県ながら東端と西端で150キロほどはなれていますが、文化...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2115:10:43

熱海市と浜松市、同じ静岡県ながら東端と西端で150キロほどはなれていますが、文化圏も大きく違いがありますか?

閲覧数:
79
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bd7********さん

編集あり2018/8/2403:03:36

熱海は山の向こうだからそもそも
最も静岡県らしくない静岡県。
浜松はおろか駿河あるいは
山脈の西の伊豆エリアとすら関係は希薄。
そもそも鉄道の丹那トンネルがなければ
気軽に往来もできない。
江戸時代から伊豆というのは
静岡(駿河)より相模との関係が強いが
地理を考えれば当たり前。
特に伊東(伊豆の東部)は
駿河側は険しい山を挟んでいるのだから。

そもそも熱海伊東には静岡県らしいチェーン店舗も全然ない。
山脈が障害で輸送効率が良くないためと考えられる。

さわやか→ない
天神屋→ない
ジャンボエンチョー→ない
コンコルド→ない
東海道写楽→ない
スマル亭→ない
どんどん→ない
フードマーケットマム→ない
ビッグ富士→ない
杏林堂→ない(東部進出したばかり)
五味八珍→最近熱海駅ビルにできた
ABC→伊東にある
マックスバリュ東海→たくさんある
(旧ヤオハンの発祥地だから)
ハンディホームセンター→熱海伊東のみ

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/28 07:58:11

回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/8/2117:38:48

>文化圏も大きく違いがありますか?
大きく違います。

熱海や沼津などは東京圏だし、
浜松は東海圏ですね。

40年くらい前ですが、
電話で苦情対応をしていたことがあるのですが、
熱海や沼津などから電話がかかってくると、
気が荒い人が多く、女の子は怖がってましたね。
静岡や藤枝などの県中部は優しい人が多かった。
浜松あたりはどうだったかな?

y33********さん

2018/8/2115:17:56

かなり有ります、浜松は、名古屋の影響をかなり受けています、言葉も変な名古屋弁みたい。
熱海は、東京の影響を受けています、当然言葉も変な標準語。ちなみに静岡は、普通に静岡弁だからさ、にゃあ、とか。ずらとか使っちゃうさ。

2018/8/2115:16:50

熱海市は伊豆、
沼津市〜島田市は静岡市も含めて駿河、
菊川市〜湖西市は遠江(とおとうみ)…なので皆違いますね。
しかもそれらの間に富士川・大井川・天竜川という3つの河川を超えるので。