ここから本文です

ネットをしていたら、googleを名乗るページに割り込まれたんですが googleの創...

tet********さん

2018/8/2116:23:26

ネットをしていたら、googleを名乗るページに割り込まれたんですが

googleの創設者は誰?

という、問題を三択で出されて答えたら、スマホが当たったというのですが、そのまま受け取り用のデータを入力して大丈夫でしょうか?

購入と書いてあった気がするのですが、返品不可で送られてきて、料金が発生したりしないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

タリスさん

2018/8/2117:10:06

騙されないように!
そんな訳ありません

最後に本人確認!?と称して、クレジットカード 番号を入力させる手口です

美味しい話には気を付けてください

騙されないように!
そんな訳ありません

最後に本人確認!?と称して、クレジットカード 番号を入力させる手口です...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2018/8/2122:10:23

Googleブラウザのユーザー調査を装ったフィッシング詐欺ですね。
(「年間ピシターアンケートブラウザ意見アンケート」を検索すれば色々出て来ますね。)

15年ぐらい前に良くある詐欺の手口ですが、まだPCを触り始めて間も無い頃はこの文面にありましたが、これはブラウザユーザー調査を装ったフィッシング詐欺ですね。

現在も相変わらず流行していますが、この様なアンケートを装ったフィッシング詐欺が横行しています。

4クリック詐欺サイトにて表示される文面ですが、はてなブログの管理画面のいずれかを押すと、"Googleのchromeを装った"卑劣な1クリック詐欺サイトならぬ、4クリック詐欺サイトが開きます。

大体、24時間過ぎてから管理画面をいじると4クリック詐欺サイトが開くと言った症状ですね。

このページを見たら場合の対策方法の手順は、

1、まずは詐欺画面のページ閉じて、"このページに留まる"と無意味で、質問などの個人情報を入力する必要はありませんので、ページをそのまま×ボタンで閉じて下さい。
(これだけで大丈夫ですが、これから先は念のための行動です。)

2、キャッシュや閲覧データを削除します。
場合によってはマルウェアなどに感染している恐れがあります。
多分、大丈夫ですが"Ctrl+Shift+Delete"を押して、キャッシュなど必要な項目にチェックを入れ削除して下さい。

3、ウイルススキャンをかける。
これが問題でウイルスに感染しているのでは。と言う事は多分無いと思いますが、
これをきっかけにスキャンしておくと良いだけです。

参考
【注意喚起】ブラウザのユーザー調査を装った「2018年間ビジターアンケート」は詐欺なので要注意 / クレジットカード情報を入力させるまでの流れ
https://rocketnews24.com/2018/02/21/1023063/

ばんすいさん

2018/8/2121:55:30

Googleになりすましたフィッシング詐欺です。
無視に徹して下さい。
URLはクリックしないで下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる