ここから本文です

今年、1級土木施工管理技士の実地試験を受験します。 そこでわからないことがあ...

aaa********さん

2018/8/2223:01:21

今年、1級土木施工管理技士の実地試験を受験します。

そこでわからないことがあるのですが、
経験記述の工事を選択する際、
当初の契約工期より
1年延びた工事を選択した場合、
当初と現在の工期、
どちらを工事概要の工期


記入すれば良いですか?
ちなみに、その工事はまだ
竣工しておりません。

また、橋脚50基といった
ボリュームのある工事で、
コンクリート打設等の経験記述を書く時は
工事概要の工種や施行量は、
全数量書くのですか?
それとも、対策等を行った1基分の
施行数量を書くのですか?

拙い文章ですが、回答お願い致します。

閲覧数:
1,021
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2018/8/2811:52:29

工事概要に記入する工期は、以下の点に注意して書く必要があります。
・施工内容から、それに見合う適切な工期であるか
・工事は、適切な工期の計画に基づいて行われたか
これを満たしていれば、工事が1年延びたとしても、上記の「適切な工期」を記入すればいいです。

工事概要の工種や施工量の記入は、次のサイトを参考にしてください。
この1級土木施工管理技士のサイトでは、施工経験記述「出題予想と解答例」も、たくさん紹介されています。
実地試験の記述式問題、学科試験の対策ツールもあります。
http://kensetu-shikaku.gambaya.com/dobokusk/

上記サイトに掲載されている、工種や施工量の記入の一例です。

◇主な工種、施工量の記入例

① 土木工事の工種であること。
② その工事の主体的な工種を2~3記入する。
③ 問題提起した課題の工種を入れること。
④ 「主な工種」に記入した工種の施工量を記入する。
⑤ 土量、打設コンクリート量、下水管の径と長さなど具体的な施工量を記入する。

主な工種:土工、コンクリート工
施工量 :掘削土量 70,000m3、コンクリート打設量 6,000m3

主な工種:道路土工、舗装工
施工量 :掘削工 5,500m3、盛土工 17,000m3、アスファルト舗装工 25,000m2

主な工種:浅層安定処理工
施工量 :延長100m、幅40m、厚さ1.5m、改良土量 6,OOOm3、安定材添加量 100kg/m3

主な工種:コンクリート工、鋼管矢板工
施工量 :コンクリート打設量 1,400m3、鋼管矢板 φ1000mm H=20m 40本

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

土木施工管理技士 の求人情報(87,988件)

【業界トップクラスのパイオニア企業】土木施工管理
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 福島県
ランスタッド
【【福岡】土木施工管理/社員が成長する環境!資格習得制...
  • 中川企画建設株式会社
  • 正社員
  • 年収260万円〜840万円
  • 福岡県福岡市南区
IT転職ナビ
福井県福井市/新幹線橋脚工事/土木施工管理/2級土木施工管...
  • 日本車輌製造株式会社
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給46万円〜
  • 福井県福井市福
俺の夢
土木施工管理
  • 株式会社塩浜工業 東京本部
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 神奈川県
施工管理求人ナビ
[正]①②施工管理・現場監督、建築・建設・土木作業
  • 株式会社近藤建設グループ
  • 契約社員
  • 月給20万円〜50万円
  • 福岡県久留米市宮ノ陣町若松
バイトル
\来たれ!近藤建設/賞与年3回!学歴・資格不問*未経験O...
  • 株式会社近藤建設グループ
  • 正社員
  • 月給35万円〜50万円
  • 熊本県熊本市南区八幡
バイトルNEXT
送電設備土木施工管理広島
  • 株式会社サンテック
  • 正社員
  • 年収450万円〜699万円
  • 広島県広島市
イーキャリア
土木施工管理【転勤なし/元請け工事/公共工事多数】
  • 株式会社佐藤建設
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 宮城県岩沼市下野郷
パソナキャリア
【土木施工管理】太陽光・風力・水力の発電事業!ライフラ...
  • 株式会社関電工
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
en ミドルの転職
土木(道路)施工管理職/転勤無【北海道本社の道路専門工...
  • 秋津道路株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 北海道札幌市
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jak********さん

2018/8/2223:40:46

そのような大きな工事の場合、工区分けとか工期分けをしていますか?

例えば、

OO橋新設工事として一年伸びた工事の第O期下部工橋脚工事とか、第O工区下部工橋脚工事とかになっていませんか?

その場合は工期若しくは工区工事が終了していれば使えます。

工期はその工事のO期若しくは工区のみの期間を書けば良いです。

施工数量もその時行われた施工数量を書きます。

間違えても現行の終了していない工事はNGです。

これは終了した工事が、適切な工期の計画に基づいて行われたか?
施工数量は工期に見合う期間かを見ているようだからです。
(日建学院ガイダンス指導談)

あと基本的に工事名は契約書を取り交わした工事件名を書きますが、はっきりしない場合は、現場の工事看板の物件名でも大丈夫ですよ。

どうしても現行の終了していない工事を書く必要がある場合は、下請けの場合に限って勝手に工期若しくは工区分けして終了した分を書く裏技とかもあります。

実際、間が数ヶ月開く場合工期分けした方が合理的に見せることができますから。

流石に元請けですと、契約書が延長分を含めた形になりますので、調べられたらアウトのリスクがあるからです。

あと蛇足ですが、経験記述でよくあるミスで、公共工事だと思いますが、契約者名には充分注意してください。

工事看板や契約書上では自治体の首長、つまり知事や市長名が書かれていると思いますが、試験では打ち合わせなどを直接やりとりをする担当部署名を書きます。

実務経験などを詐称したり、全く適切なテキストを使わない独学者にありがちなミスで、これをやるとまず合格しないという噂があります。

頑張ってください。