ここから本文です

現在新築をたてている最中です。

k_4********さん

2018/8/2223:43:44

現在新築をたてている最中です。

太陽光発電プラス蓄電池を検討しています。
真南向き回りに太陽を遮るものなし日が落ちるまで発電すると言われました。
京都在住です。

業者から来た案は、
パナソニック 太陽光10.86kw 蓄電池5.6kw 371万円

長州産業 太陽光10kw 蓄電池6.5kw 345万円

Qセルズ 太陽光9.15kw 蓄電池6.5kw 335万円

値段はQセルズが、安いですが、太陽光があまり乗りません。
私としてはよく知るパナソニックが一番いいのなかと思っていましたが、太陽光メーカーでは長州産業もQセルズも有名ということも知り悩んでいます。
全て余剰最大の案です。

質問1皆様はどのメーカーのどのプランがいいと思いますか?


質問2蓄電池はやはり大きい方がいいんでしょうか?

私達の考えでは安いに越したことはないが、しっかり発電し、長い目で30年くらい使用で一番利益になるものです。

閲覧数:
219
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iph********さん

2018/8/2312:53:37

質問1皆様はどのメーカーのどのプランがいいと思いますか?
価格でいったら、長州産業もしくはQセルズです。でも、長期的なスパンでの発電を考えているならパナソニックかな。
http://www.yokohamah.jp/panasonic1/merit.html
耐久性も高いですし、保証面も充実しているように感じます。

質問2蓄電池はやはり大きい方がいいんでしょうか?
>蓄電池は慎重に考えた方がいいですよ。
価格が高いですし、思ってよりも場所をとります。また寿命も太陽光パネルと比べると、かなり短いようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/8/2506:02:56

太陽光5kW程度、蓄電池6kWh程度であれば、セットで税込220~240万円程度です。
とても高いですね。
ちなみにどこの業者ですか?

sou********さん

2018/8/2321:41:14

うちは、シャープにしてますよ。
それと、固定資産税が決定するまでにのせたら 固定資産税の対象になりますよ

bab********さん

2018/8/2316:49:24

大昔からソーラーパネルで電気代節約とありましたが
誰一人続いているところはありません
住宅メーカーは勧めることで多くのマージンがもらえます
で 建てる住宅は ソーラーを置くだけの重力を加算して作っていません
また
こういった機械は 10年が限度でつぶれかけてきたころには製造が中止され
新しい製品との買い替えのみ対応しているか
そんなプロジェクトや店舗はなくなっている
また新築住宅は10年でメンテが必要です
欠陥などがわかるのは3年程度です
30年も何一つ変わらずに使い続けるなんてことはありえないのです
周りを見渡して 人がしていないことはしないほうがベストです
300万あれば元金返済に使い早期返済にしないと
老後の蓄えが出来ません
子供の成長と共に 改装費や学費 終われば老後の蓄えです
その間家の電化製品は10年でつぶれてきます
給湯器やお風呂台所回りも老朽化します
買い替えの時期は15年ごと 外壁や屋根の吹き替えも同時期です
また
売って新しい家を買うときに 老朽化したソーラーが邪魔で売れません
電気代が節約になる
300万も節約するほど日本は好天気ではありません
平均家庭が3万程度一年にしたら36万
全部が発電で賄えないし 電力会社の買取価格も下がり
逆に電気料金は上がっています
台風の時に破壊したからと言って 直すころには保証が終わっている
という事を踏まえてください
お金に余裕があるのなら パナソニックにしましょう
30年後も会社として存続しているでしょうから
新築たてるのならシンプルが一番です
2件家を建てたものの結論です

プロフィール画像

カテゴリマスター

cra********さん

2018/8/2306:31:31

元がとれるのは、ソーラーのみで税込総費用のkW単価25万円以下です。
10.86kWなら、271万円以下です。パナソニックも最近はkW単価22~23万円でが相場になっているので、250万円くらいです。

蓄電池の6kWhクラスの相場は100万円くらいですが、電池寿命の10年かんでは40万円くらいしか元がとれずに赤字になります。蓄電池はこれから価格が下がってくるので、売電期間終了後の安くなって元が取れる頃に検討すれば良いでしょう。

そのころには蓄電池価格は1/3以下になっているでしょう。それにソーラーが10kWあるので、安くなった蓄電池14kWhくらい導入すれば、自給自足ができますよ。

tan********さん

2018/8/2301:18:29

なんか凄く高いと感じるのは私だけ?

周りに太陽を遮るものなし日が落ちるまで発電?って、雨とか抜かして発電しない日もある?
この文章だけでは分かりませんが、太陽光発電をつけても、15年で、購入分の費用回収出来ないように感じます。
いま、大体、太陽光発電高くて200万位?、、蓄電池つけても、300越えるということは、
発電しにくく、沢山の太陽光発電を屋根に乗せる感じに読み取れます。

我が家は、よく日があたりますが、結局つけませんでした。
太陽光発電だけつけても、15年たっても、ふつうに電気代総支払い額と変わらない(オール電化です)
からです。
お宅により、事情は様々でしょうから、
耐用年数と、総電気代、支払い額
よく考えて購入されたほうが良いと思います。

市の補助金も、一度調べてみては?
市役所に聞きに行くのが、手っ取り早いかな、、、