ここから本文です

針筋電図検査についてお聞きします。 昨年11月に自転車で横断歩道を通行中、車に...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2300:31:19

針筋電図検査についてお聞きします。
昨年11月に自転車で横断歩道を通行中、車に追突されました。
頸椎捻挫・頭部打撲・右膝擦過創・左肘打撲・左肋骨部挫傷・左股関節挫傷でした。

5月に症状固定で、事前認定で後遺障害申請をしましたが非該当でした。
非該当の理由は
画像検査資料上、明らかな外傷性の異常所見が認められないことから、他覚的に神経系統の障害が証明されるとは捉えがたく、将来においても回復が困難と見込まれる障害とは捉え難いとの理由で、今回は自賠責保険において後遺障害には該当しないとの判断となりました。
です。

後遺障害診断書に記載されていた内容は
疾病名=頸椎捻挫
自覚症状=後頭部痛・頸部~背部痛・左上腕~前腕痛・左手のしびれ・作業時に力が入りにくい
各部位の後遺障害の内容=頸椎の圧痛・運動痛・運動制限あり
握力 右31、1㎏ 左25、0㎏
Jackson- Spariing-
運動障害=頸椎部 前・後・右・左・・全部15度

障害内容の増悪・緩解の見通し・・・のところには何も記入されていません。

事故後、背中が痛く吐き気がする位だったので、MRI検査をお願いしたら、2回とも「あなた位の事故では撮っても写らないから・・・」と言われ、やっと撮ってもらえたのは事故から約2か月後でした。
MRIは軽い頸椎看板ヘルニアがありましたが、事故によるものではなく元々あったものと言われました。
事故でこうなったら相当痛いですよ・・という事でした。
「事故がきっかけでヘルニアの症状が出たという事はないですか?」と聞くと「わかりません」という答えでした。
神経は圧迫していないという事でしたので、この程度のヘルニアだったら、症状が出るという事はないのでしょか?

現在、後頭部痛・背部痛・左上腕~前腕部の外側がジンジン?痛い・左手の軽いしびれ・作業時に左手に若干力が入りにくい・・・右を向くと首が痛いという症状があります。
左腕のしびれは、腕を広げると強くなります。
痛みは、痛み止めを飲まなくても日常生活が送れる位の痛みです。
かがみこむ姿勢で作業をすると、特に背中が痛みが強くなります。
夜中寝ていて、背中が痛いな~と目が覚める事があります。
今は市販の眼・肩・腰や神経痛・手足のしびれに効くと効能書きされている薬を飲んでいます。

ヘルニアの症状が出ているのか、頸椎捻挫が治らず症状が消えないのかわかりませんが
今の状態で、針筋電図検査を受けたら、反応が出る可能性はあるでしょうか?

また後遺障害等級非該当の異議申し立てをするにあたってアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

後遺障害,頸椎捻挫,ヘルニア,針筋電図検査,Spariing

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oas********さん

2018/8/2311:01:05

半年程度の症状固定って短いですね・・・

その後通院はされているのでしょうか?
健康保険で継続の治療は可能なはずです。

自賠責はどう判断するか不明なところですが裁判所は通院歴も判断基準に入れています。普通リハビリなど効果を感じていれば症状固定を打診されても通院はしますよね?薬だって必要ですし。であれば異議申し立てはどうかは不明ですが訴訟に踏み込む価値はあるのではと思います。

症状固定はどう判断するかわかっていない医師もいまだに数多く存在するのが現状です。仕事や生活に影響が出ており、リハビリもその後必要であり、その効果もあって一年後にだいぶ良くなった、日常生活を送れるようになった。であれば症状固定は一年と判断されることもあるということです。

この差、後遺症認定もされればそれだけで弁護士費用は賄えます。

ヘルニアに関しては外傷性と判断されても認定されない場合もあります。この辺も自賠責の判断はブラックボックスではっきりさせないところはあるでしょう。場合によっては年齢によるものであっても既往症などと相手方は主張してくるかもしれません。その場合は減額の主張もないとは言えません。

どちらにしろ理解のある弁護士へ相談したほうがいいのではと思います。変な弁護士ですと医者の言うことが正しいと決めかねません。この場合訴訟で妥当な通院期間、裁判所に後遺症を認定させている弁護士への相談が一番でしょう。

後遺障害診断書も記載が不備な部分があればある程度弁護士が査収して判断がつく場合もあります。

針筋電図に関しては反応があれば新たな医証になり得るでしょう。異議申し立ての価値はあります。ただし神経内科が専門だった記憶があります。今の先生では期待できないのではと思います。

どちらにしろ治療を前提に病院へは通われたほうがとろしいのではと個人的に思います。痛み止めなどは効いているのですよね?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/2312:42:25

半年は短いのですね・・・
    痛み止めは胃がムカムカして、背中の痛みによる吐き気とは別の吐き気がしていましたので、そのうち弱い痛み止めに変わりましたが、はじめは効いていたのですが、症状固定前は飲んでも飲まなくても痛みは変わらない感じになりました。
    現在は通院していません。
    痛みはありますが、痛み止めは飲まなくても生活できています。
    リハビリでは電気治療・ホットパックをしていましたが、特にホットパックは一時的ですが痛みが和らぐと感じていたので、自分で小豆を中に入れレンジでチンするホットパックを作り、自宅でしています。
    オムロンの低周波治療器も購入して使用してますが効果は??です。
    現在は、市販薬の肩こり・腰痛・神経痛・手足のしびれの緩和に効くと効能書きされているものを飲んでいます。
    かかっていた病院では針筋電図検査はできないと思うので神経内科の先生を紹介してもらおうかと考えています。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/29 16:16:24

頸椎捻挫に理解のある医師を見つけるのは難しいな~と思っているところに、弁護士選びも大切なんだな・・・と勉強になりました。
理解のある弁護士さんを見つけるのも、難しそう・・
半ば、あきらめかけておりますが、神経内科の先生を紹介してもらおうと思っています。
目に見えない痛みの証明は、なかなか難しく厳しいですね。
詳しく回答して下さりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vnk********さん

2018/8/2807:28:33

それが医師の診察の結果ですよね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oba********さん

2018/8/2423:08:45

私も事故の後遺症で苦しんでいます。
質問者様の症状からみると事故の後遺症である可能性は高いと思われます。
保険屋は後遺症認定非該当を望むでしょう。異議申し立てされる価値はあると思います。その際はやはり事故専門の弁護士さんに相談すべきだと思います。ご本人もしくは同居しているご家族で自動車保険に加入していらっしゃる場合に弁護士特約が付いている場合は弁護士費用は無料で相談出来ますよ。まず病院を変えて経緯を話して通院、必要な検査は受けて行かれた方がよろしいかと思います。
痛みは本当に辛いです。示談せずに諦めないで頑張って下さい!
何より今は先に弁護士さんに相談です!保険屋とは一切連絡する事は無くなりますし心強いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bs1********さん

2018/8/2308:00:49

事故前に自覚症状がなかった、事故後発症したという事なら事故後発症した症状であることは間違いない、それが外傷性ヘルニアではなく、年齢相応の経年性のヘルニアの可能性があります。

つまい、ヘルニアは事故外傷ではない、診断書Jackson- Spariing-である。これでは非該当です。

異議申し立てをするなら、新しい医証は必要です。針筋電図検査もひとつ。

自賠責保険はヘルニア案件は厳しいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

stu********さん

2018/8/2302:17:07

私の場合の画像ですが、これもあなたと同じ説明されましたから、むち打ち系はなかなか診断が難しいのではないでしょうか。
お身体お大事にしてください。

私の場合の画像ですが、これもあなたと同じ説明されましたから、むち打ち系はなかなか診断が難しいのではないでしょうか。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる