ここから本文です

腱鞘炎 5月中旬より、腱鞘炎と診断されリハビリ・注射3回・マッサージ・ギプス...

sac********さん

2018/8/2308:50:37

腱鞘炎

5月中旬より、腱鞘炎と診断されリハビリ・注射3回・マッサージ・ギプス固定・湿布・サポーター常時していても一向に症状が改善されません⋯。

最近は一定以上の振動で手首から前腕

まで痛みが走ります。

病院を変えても全然改善されません。
今は事務をしてるのですが、これ以上業務は無理だと思い来月末で退職します。

質問は、腱鞘炎はここまで治りづらいものでしょうか?
また前腕まで痛みがくることがあるのでしょうか?

是非。よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nog********さん

2018/8/2322:46:38

腱鞘炎は文字通り腱鞘の炎症です。それがこじれると、腱につながる前腕の筋肉の炎症になり、それがこじれると上腕の炎症になります。炎症に一番大切なのは、局部(炎症のある部分)の安静です。
わかっていると思いますが、その安静のために、ギプスもしたのだと思います。また、その炎症を抑えるために炎症を抑える薬を注射したのですよね。

退職はもったいない気もしましたが決めたことなので、せっかくですので、ゆっくり局部の安静にしてください。そして、もう一度、今までの治療である注射、ギプスをやってまったく腱鞘炎のある側の手を使わないようにしてください。痛みがなくなったからといって、動かすと炎症はすぐぶり返します。痛みがなくなってもしばらく安静を保つようにしてください。

質問した人からのコメント

2018/8/27 08:24:59

たくさんの回答ありがとうございます┏○"

皆さんにお礼をしたいところですが
1番わかり易かったのでこちらにさせていただきます。

迅速な対応ありがとうございました。

「腱鞘炎 注射」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2018/8/2320:51:44

使っていると治らないですね。
固定しても外すとまた痛くなります。
前腕も痛くなりますし、肩も痛くなる場合もあります。

私は注射を数えきれないほど打ちましたが、治らなかったので手術をしました。
手術したところは完治しました。

day********さん

2018/8/2311:32:15

違ったらすみません。もし、痛みの問題だったら、ナス科の野菜で関節の痛みがでる人がいます。「ナス」「トマト」「じゃがいも」「ピーマン」「赤ピーマン、黄ピーマン」
「ししとう」「とうがらし」「クコ」「ほおずき(食用)」「喫煙のタバコ(原料はナス科の植物)」「それぞれの加工品も」

関節、軟骨、腱、靭帯がすり減って?痛いのとは別で、野菜に含まれる成分で痛みが出る人がいます。個人差ありです。

この中に、けっこうしょっちゅう食べてるものがあれば、ためしに1週間くらい控えてみるのも手だと思います。

誰でもなるわけではなく、ならない人は大量に食べても、一生ならないようです。(花粉症とかもそうですよね。)

「花粉は悪者ではない」……でも花粉症の人は反応が出る。
「ナス科の野菜は悪者ではない」……でも体質によるのか、含まれる成分で、症状が出る人がいるみたいです。関節の痛みや、「尋常性乾癬」(じんじょうせい・かんせん)をはじめとする皮膚の症状が出る人がいるそうです。

ネットで読んだ限りなのであいまいな情報ですが、
「ナス科の野菜へのアレルギーというわけではない」
「しかしながら、アレルギー持ちの人に、わりと起こりやすいみたい」です。

私は、7月に急に、手と膝が痛くなりました(リウマチか?と心配しました)
たまたまネットで知って、控えたらあっさり治りました。
「長距離歩くとなんとなく片側の膝が違和感」も消えてしまい、「背中や腰が疲れやすい」のも消えてしまいました。

・とにかく「関節」。
・全身どこでも可能性あり(首~足まで)

・自分がよく使う部分にあらわれやすい

・肩こりとして出る人もいる。
・腰痛として出る人もいる。

「痛くはないが、キャッチボールすると関節の違和感がある」みたいなのが消えたケースがある。

・リウマチと間違える場合がある。

「関節や軟骨?に本当に弊害が起きてて痛む」とは別の痛みで、
「野菜の特定の成分で、痛む」「起きる、起きないは個人差がある」

・ネットでは「判断するには、少なくとも1週間控えて、様子を見てみてください」「できれば、2週間とか1ヶ月」もっと長い場合もあるみたいです。
私は1~2日でおさまりました。
いったんおさまって、その後うっかり麻婆豆腐(とうがらし)を食べたあと、手の痛みが出ましたが、注意していて今は大丈夫です。

──

「ナス」「じゃがいも」「トマト」「クコ」
「ピーマン」「赤ピーマン、黄ピーマン」「ししとう」
「喫煙のタバコ」(原料は、ナス科の植物)
「食用ほおずき」 「とうがらし」

・「じゃがいもの加工品」……コロッケ、ポテトチップ、フライドポテトとか、その他いろいろ
・「トマトの加工品」……トマトジュース、トマトケチャップ、トマトソースのスパゲッティ、トマトソースのピザとか、その他いろいろ
・「とうがらし」……いろんなものに入ってます。「ナス科トウガラシ属」という分類です。

・「チリソース、チリ○○」とかだと、トウガラシが入ってることが多いです。
・「タバスコ」(原料はトウガラシ)
・「ハラペーニョ」「ハバネロ」もトウガラシです。

当てはまらない人もいるので、期待ハズレだったらすみません。

ならない体質の人は、一生たくさんこれらを食べてもならないようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2018/8/2309:54:10

私は、ピアノを弾きますが、腱鞘炎になり、整形外科でサポーターや、いろいろやりましたが、なにも改善されませんでした。
自分で工夫し、ストレッチや、筋肉強化、弾き方の見直しなどをして、現在は、治っています。

質問者様の場合は、頸肩腕障害という、もう少し複雑な状態だと思いますよ。

その説明がありますので、貼っておきますね。
http://nozato-shin.org/shinryouka/sangyouigakuka_01/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる