ここから本文です

単語「かなり」の意味(台風20号の進路)を教えてください。 「強い台風第20号...

プロフィール画像

カテゴリマスター

kir********さん

2018/8/2314:23:07

単語「かなり」の意味(台風20号の進路)を教えてください。
「強い台風第20号は、23日9時現在、足摺岬の南海上を北北西へ進んでいます。

今後、四国の南海上を北上し、23日夜には強い勢力を保ったまま、四国・中国・近畿地方にかなり接近し、上陸する見込みです。」
この文は、2018年8月23日、午前11時10分の気象庁の発表です。

この文で使われている単語「かなり」は、どんな意味ですか。

画像は、tenki.jpより、2018年8月23日、13時の台風20号の進路予想です。

南海上,tenki.jp,足摺岬,近畿地方,進路

閲覧数:
132
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2018/8/2315:35:48

現在の予報で言うと、台風の中心(これが陸地にかかることを上陸と言うわけです)が、四国、近畿、岡山のいずれにも上陸する可能性がありますし、上陸しない可能性もあります(途中で熱帯低気圧に変わった場合など)。

この場合の「かなり」ついては、具体的な距離の定義はありませんが、上陸は距離ゼロになるわけですが、ゼロもしくはそれに準ずるほど近い。
とお考えください。

  • 質問者

    kir********さん

    2018/8/2315:40:44

    回答ありがとうございます。
    上陸がほぼ確実なら、「かなり」をつけないで単に「接近する」でよさそうですが、それとも、上陸が予想される場合は「かなり」をつけるルールがあるとかでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asu********さん

2018/8/2315:03:34

かなり【可成り・可也】

( 副 )
〔連語「可なり」からできた語〕 普通に予想されるより数量・程度がはなはだしいさま。相当。 「 -うまくいった」 「 -の損害」【大辞林】

です。■