ここから本文です

底辺にいる人達の多くは、なにかと自分の不幸を総理大臣のせいにしたり、企業をブ...

awa********さん

2018/8/2316:39:37

底辺にいる人達の多くは、なにかと自分の不幸を総理大臣のせいにしたり、企業をブラック呼ばわりしたり他責にする傾向があります。
でも、そういう人は、自分の子供には、言い訳するなとか自立

しろとか努力しろとか言いますよね。
また、海外生活したりすると大抵の人はなんだかんだ日本が便利で安心で良い国だと言うように、まあ特に庶民にとっては世界一恵まれた国ですよね。

その中で、そういう人は、自分が情けないことを自覚してるのでしょうか?しながら、不満はくのでしょうか?
それとも、自分だけは例外的に肯定しているのでしょうか?

閲覧数:
113
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eak********さん

2018/8/2318:03:43

低学歴に限らず

不満を言う奴は言うよ

毎年、桜の木は桜のように

変わらないもんですよー

質問した人からのコメント

2018/8/27 02:44:35

素晴らしい意見の数々を頂戴しました。
有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sju********さん

2018/8/2420:02:15

あなたのこと?

goo********さん

2018/8/2411:01:00

私も常々そう思ってました。
日本には義務教育制度があり、大学だって優秀な成績があれば学費免除になるケースもあります。
今迄に大して努力をしてこなかった結果を政治や親や企業へ責任転嫁してるのはただの笑い話にしか見えません。
そういう人は一生そうなのでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2018/8/2318:38:49

多くの人が「自分に甘く、他人には厳しい」ものです。

「自分が情けない人間」と自覚しているかと言えば、それは無いでしょうね。
だから、周りのせいにするのですから。
変にプライドが高いと言う事です。

「自分が情けない人間」と思っている人は「自分が悪い」と考える傾向にあると思いますよ。