ここから本文です

CAD/オブジェクトの原点移動のやり方 CADLT2017です。 ファイルサイズ8MBほ...

mmm********さん

2018/8/2320:08:07

CAD/オブジェクトの原点移動のやり方

CADLT2017です。

ファイルサイズ8MBほどの図面を作成しています。
レイアウトは17個つくっています。

会社のPCを使用していますが、レイアウト切り替え時、大変動作が遅いです。
自宅のPCでは問題なく動きます。
(全体がつながっていること・ファイルを分けて作ると
修正や変更点が手間だという点で、
すべてまとめて作っています)

ヘルプ
https://knowledge.autodesk.com/ja/support/autocad/troubleshooting/c...

の中に、
「図面内の座標値が非常に高い場合、モデルを 0,0,0 (または 0,0,0 の近く)に移動します。 UCS コマンドを使用して、ゼロ ポイントを再割り当てします。」

とありますが、
図面すべてを0,0に移動させる場合、どのようにするのでしょうか。
(UCSコマンドの「オブジェクト」では、すべて選択はできないですよね)

また、ヘルプのその下の項目

図面のオブジェクト、特にブロックと登録アプリケーションを名前削除します。 -PURGE コマンドを起動し、[登録アプリケーション(Regapps)]オプションを選択して実行します。さらにもう一度 -PURGE コマンドを起動し、[すべて]オプションを選択して実行します。

とありますが、この登録アプリとは何のことでしょうか。
実行したところ20ほど削除されたのですが、いまいち
理解できません。(自分が作成したのか?自動でされるものなのか)

ご意見いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

補足https://knowledge.autodesk.com/ja/support/autocad/learn-explore/caa...

こちらにも
>基準に 0,0 に移動することで変更が可能です。
とありますが。
ブロックエディタ内でどのように、0,0に移動させるのかも
教えてていただけると大変助かります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kok********さん

2018/8/2409:21:03

移動ですから、移動(MOVE)コマンドです。
全てのオブジェクトをそれぞれ0,0に移動したら、せっかく書いた図形が壊れてしまいますね。
そうではなく、全ての図形を一括で選択したら、どこかの基点を0,0に移動しない。って事です。

どこを基点にして良いか判らない場合は、移動コマンドを使わずにやる方法もあります。
切取り(CUTCLIP)コマンドを実行し、「ALL」と入力して確定します。
すると、全てのオブジェクトが消えます。
次に貼付け(PASTECLIP)コマンドを実行し、「0,0」と入力します。
これで、全てを0,0付近に移動した事と同じ状態になります。
※操作前には、画層のロックやフリーズを解除しておくこと

ブロックエディタ内でも同じです。

AutoCAD には、普通のAutoCADと、その機能縮小版のAutoCAD LTの他に、
機能拡張版の
AutoCAD Architecture
AutoCAD Electrical
AutoCAD Map 3D
AutoCAD Mechanical
AutoCAD MEP
AutoCAD Plant 3D
といった製品があります。

機能拡張版では普通のAutoCADでは作成できないオブジェクトを色々作ることができます。
そのデータを普通のAutoCADやAutoCAD LT、種類の違う拡張版で開くと、そのオブジェクトは、
〇表示されない
〇表示されるが触る事はできない
〇表示され、移動やコピーは出来るが、ブロックの様な一塊のオブジェクトになっている為、中身の編集はできない。
〇分解コマンドが使用でき、普通のオブジェクトに変換できるので、編集できるが、元の拡張オブジェクトには戻らない。

など、物によって様々な特性がありますが、例えば「表示されるが触る事はできない」でも、
普通のAutoCADが初めから表示させる機能を持っている訳ではありません。
機能拡張版から出力するときに、「もしこのデータを普通のAutoCADで開くときは、○○して表示させなさい」という命令をデータに書き込みます。
この命令が「登録アプリケーション」です。

「20ほど削除された」のであれば、20種類のその様な拡張データが存在していたのでしょう。

レイアウトの切り替えが重たい・遅いのは、パソコンのスペックが足りていない為だと思われます。

自宅で普通に動くデータであるなら、会社のパソコンが低スペックだという事です。
であるなら、データ自体をいじって(purgeや移動して)も、そんなに改善しないでしょう。

• 質問者

mmm********さん

2018/8/2712:37:04

kok******* 様

ご回答ありがとうございます。

>「20ほど削除された」のであれば、20種類のその様な拡張データが存在していたのでしょう。

気にせず、どんどん削除していました。
    この時に「登録アプリケーションが消えた」ということは、
    その命令が備わっていたオブジェクトも消えた、ということ
    でしょうか。イコールと考えていいのでしょうか。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/27 22:15:47

大変わかりやすいご回答、ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる