ここから本文です

化学ポテンシャルとはなんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/2320:39:09

化学ポテンシャルとはなんですか?

閲覧数:
126
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/8/2514:33:20

ギブズエネルギーの部分モル量。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mor********さん

2018/8/2514:31:20

詳しいことは大学でやりますが、物理のポテンシャルエネルギーのように、高いものから低いものへ移動します。
例えば、a→bという移動があるなら、aがより高い化学ポテンシャルを持ちます。
本当は厳密な定義がありますが、恐らく理解が難しいであろうのと、ここで説明するのはスペース的にも難しいのでこのくらいで。。