ここから本文です

「憧憬」という言葉は、「先輩に憧憬する」というふうな使い方ができますか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/2321:44:51

「憧憬」という言葉は、「先輩に憧憬する」というふうな使い方ができますか?

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuh********さん

2018/8/2419:29:14

「憧憬(本来ショウケイと読む)」という名詞は、自動詞のサ変としても使用されますが、あまり対象物を取って「憧憬する」と使うことは無いですね。「私は憧憬する」のように単独で使うことが多いと思われます。元が自動詞ですのでね。

目的物や対象(補語)を取るのは

先輩に憧れる。
自由な生活に憧れる。

などのように、下一段の動詞「憧れる」となりますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Corsairさん

2018/8/2416:50:49

(ス自)なので使えます。