ここから本文です

中学生のバイトは法律的に認められているのでしょうか? 母の知り合いの娘さん...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2323:43:52

中学生のバイトは法律的に認められているのでしょうか?

母の知り合いの娘さん(現在中学2年生か3年生です)が飲食店でバイトをしているそうです。

その話を聞いた時に「バイトって高校生

からじゃないと駄目なんじゃないの?違法じゃない?」と聞いたら、「親の同意は得てるしやましい店じゃないから!頑張って働いてる子に対して文句言うんじゃないよ!馬鹿じゃないの!」と物凄い剣幕で怒鳴られました。
母曰く、まだ義務教育中なので学校側にバレても停学や退学にはならないから問題ないでしょ、とのこと…

そもそもが違法の売春や子役は別として、普通の高校生から始められるバイトを中学生がやることが法律的に認められているものなのか教えてください。
また、違法だった場合、通報などをしたらどうなるのでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
551
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zkv********さん

2018/8/2712:55:31

法的には、
満15歳に達した日以後の最初の3月31日までの者の雇用は、
原則禁止です。

例外として、
非工業的な職業で、
健康や福祉に有害でなく、
労働が軽易なものについては雇用可能。

一般的な飲食店は可能ですが、
接待を伴う飲食店(クラブとかスナックその他やましい店も含む)では駄目です。


要件
所轄労働基準監督署長の使用許可を受けること。
労働時間が学校の修学時間外であること。

店側でこれやっていないと、
店の経営者が捕まります。

世界的にもみ成年者労働は厳しいです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/29 21:43:43

違法と知り安心しました。やはり親が間違っていたんですね。
詳しく教えて頂きありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

飲食店 の求人情報(542,220件)

飲食店スタッフ
  • ゆであげ生パスタ ポポラマーマ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区亀戸
イーアイデム
飲食店の配膳・接客スタッフ(フード系その他)
  • 酒肴工房 だいこんの花
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福島県郡山市
ジョブポスト
飲食店スタッフ 株式会社ボストンハウス ナポリの食卓 佐...
  • 株式会社ボストンハウス
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 長野県佐久市
株式会社ボストンハウス
飲食店の接客スタッフ
  • 株式会社ジェイウェイブ 博多ワークセンター
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県福岡市西区橋本(大字)
求人アスコム
調理師、調理スタッフ、パティシエ、栄養士/メニュー、商...
  • 株式会社 itk
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
飲食店でのホール業務
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 鹿児島県鹿児島市・その他の勤務地(1)
キャストポータル
ホール/飲食店の経営
  • 鉄板・ステーキ「鉄板王国」野田蕃昌店
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜
  • 千葉県野田市
シフトワークス
飲食店の接客スタッフ(配膳、調理作業、レジ)食器の洗浄...
  • 株式会社商業藝術
  • 正社員
  • 月給26万円〜30万円
  • 東京都
転職会議
待遇充実の★オイシイバイト★さらに土日祝は時給UP! 休...
  • FUGETSU USA
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 大阪府大阪市此花区
フロム・エー ナビ
飲食店スタッフ 株式会社ボストンハウス ナポリの食卓 小...
  • 株式会社ボストンハウス
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 栃木県小山市
株式会社ボストンハウス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/8/2711:30:05

職種は限定されているでしょう

vls********さん

2018/8/2401:15:45

たしか、就労は家業の手伝いとかを除いて16歳からだったと思います。

労働基準法より↓
[中学生を働かせてはいけませんが、軽易で健康と福祉に有害でない仕事については、労働基準監督署の許可を得て、修学時間外に働かせることができます。また、映画や演劇の仕事については小学生を使うことができます。]
[二十歳未満の子供に代わって親が雇用契約を結んではいけません。]

労基に通報すれば労基が飲食店に入ります、ついでに警察も補導のために入ります。(無許可の場合に限る)

ink********さん

2018/8/2400:28:39

義務教育中の労働は、児童福祉保護法に違反しているのでは~
家計の為なら、福祉に相談。

pop********さん

2018/8/2400:18:23

法的な規制は明確になります。

労働基準法第56条
労働の年齢制限されており、
15歳までは雇えない。

但し、
児童の健康及び福祉に有害でなく、かつ、その労働が軽易なものについては、行政官庁の許可を受けて、満十三歳以上の児童をその者の修学時間外に使用することができる。

とも書いてあります。

つまり、簡単な仕事ならやらせて良いよ
になります。

但し
学業優先されるため
時間的制限があるため
大抵の仕事はできませんが

家業や知り合いの仕事なんかは時間的に融通が聞くので働く子はいるかと。


家業で飲食店や
農家などは普通に子供でも働く事があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fre********さん

編集あり2018/8/2400:14:20

違法になります。

(労働基準法第56条/最低年齢)
児童(満15歳に達した日以後の最初の3月31日までの者)を労働者として使用することは禁止されています。
なお,非工業的事業では満13歳以上,さらに映画制作·演劇の事業では満13歳に満たない児童であっても所轄の労働基準監督署長の許可を条件として,例外的に修学時間外に働かせることができます。

罰則は以下の通り
https://www.roukitaisaku.com/zesei/batsu.html