ここから本文です

満3歳クラスからの入園、罪悪感です…

アバター

ID非公開さん

2018/8/2400:20:53

満3歳クラスからの入園、罪悪感です…

2歳半からお昼寝しなくなり、毎日こちらの体力が持たなくなってきました…

お昼寝しようとしても「しない!」と言います。(朝6時頃起きればしますが、7時だとほぼお昼寝なし)

午前中は支援センターなどお出かけ、午後は疲れてテレビなど見せたり…おうち遊びしたり、何しようと悩みます。
イヤイヤ期っぽいのもあり、イライラしてしまいます。怒鳴ってしまったり。

転勤族であまり友達もいなく、二人きりの時間がしんどくなってきました。
とても可愛い時期なのは、分かってはいるんですが。

私は心が狭いのでしょうか?

入園第一希望の幼稚園が4月からの枠がかなり少なく(1桁)、10月からなら確実に入れるので、10月から入園しようと思うのですが、
妊娠してない、働いてない(転勤族のため)、兄弟いないのに満3歳から入園させるのは、酷い母親でしょうか?

なんだか罪悪感になってきました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2018/8/2408:11:32

4歳児、8歳児の母です。
私は専業主婦ですが、2人共1歳児プリクラスから入園させていますよ。
同じプリクラスの母親の過半数は専業主婦です。
他の幼稚園に行っている友達も殆どが2歳児プリクラスからの入園です。
プリクラスからの入園児が殆どだから、ということもありますが、母親たちがその時間自由に過ごしたい気持ちもあり、また子供も集団生活の中で様々な能力が身につき、何の問題もないかと、むしろ有意義だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2018/8/2608:29:16

なんで、罪悪感を感じるんですか?
3歳にもなれば、親子共々家庭保育で365日なんてそろそろ限界の時期ですよ。
むしろ、妊娠していない、働く予定ない、兄弟いない、転勤族で友達いない、だからこそ早めに幼稚園に行かせるべきなのでは?
逆にこの状態で家庭保育にこだわる方が、何やってんの?って感じです。
私の周りでは、むしろあなたのような状況の方の方が、早くから満3歳児で幼稚園に入園させたり、保育園の一時保育を利用したりして、子どもは園でのびのびと遊び、親は送り迎えで先生や周りのママさんとの関わりを持ち、日中は自分の時間が持てるようにされてます。

duq********さん

2018/8/2607:34:17

何が問題なのか分かりません。
今はプレも普通かと思います。

自分が子供といる時間が癒しで片時も離れたくない!という親御さんなら一緒にいれば良いし、しんどいなら幼稚園に行かせれば良いかと思います。
それとも他の方に「酷い母親だ」とか「育児放棄」と言われたくないのかな?
そのような方の言い分って合ってるんですかね?
単純に誰かをやり込めたいだけの悪口雑言だと思います。

育児や個人の性質は家庭ごとに千差万別。
正解はありません。
強いて言えば質問者様がやりたいようにやるのが正解かな。

tar********さん

2018/8/2600:40:40

全然問題ないと思いますが。
うちの子は3年保育の年少から入園ではありますが子供との過ごし方というか刺激をどう与えてあげたらいいのかに悩んで2歳からプレ通ってたし今ってプレ行ってる子多いですよね。それにうちの子は早生まれなので年少から入園とは言っても3歳なりたてでの入園なので月齢的には満3歳クラス入園と実質似たようなものです…。
3歳にもなれば社会性もだいぶ身に付いてきますしお友達と関われるようになってきますので、特に問題ないと思いますよ。
ただ、幼稚園は預かり時間短いし行事も割と多い、子供も情緒不安定になったり病気もらってきたり色々あるので母親が楽になるかと言えばそうでもないですけどね。ただ、子供はすごく成長するので経験としてはいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2018/8/2410:49:19

第一希望の園に確実に入園させたいなら。
気持ちとして入園させたくなくても。
10月から入園させる選択をするくらいのこと。

何も酷いことなんてない。
状況に応じて動き方を決めるって極々普通のことと思う。

誰への体裁を整えたいのか。自己満足したいのか。
あとでその1桁に入れなかった云々言っても遅いよ。

cin********さん

2018/8/2410:42:02

集団生活はこれから必ずしなくちゃならないし、まだ2歳ならお仕事や病気でもないならお母さんといられる方が子供には絶対いいと思うけど。
子供の世話はみんな大変だしね...転勤あるからこそ早くから通わせない方がいいと私は思いますが...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる