ここから本文です

ニコンZ7 には失望。 毎秒20-30の高速連写が可能なスポーツ報道フルサイズミラー...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2407:29:47

ニコンZ7 には失望。
毎秒20-30の高速連写が可能なスポーツ報道フルサイズミラーレスが
2020年の東京オリンピックまでに登場すしますか。

現行の一眼、毎秒10コマ程度では、不足です。

閲覧数:
6,700
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2018/8/2421:38:53

どうなんでしょうか…

技術的には可能だとしても
多種多様なスポーツ報道に応えるだけの
レンズのラインナップを実現できるかに関しては
微妙だと思っています。

スポーツ分野では明るい超望遠が要求される場合が多く、
少なくとも現状の一眼レフと同等近くにまで
ラインナップを揃えられるなら可能性は十分だと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/2422:42:05

    ということは、現状の機種がまだまだ当分現役であり続けるということですか。

    明るい超望遠レンズは、軽く百万円越えばかりですから。
    買う会社にしても、軽々な扱いはできないでしょう。

    ところで、今回のZ7
    アダプターを付ければ従来レンズがつけられるようですが、それにスポーツメインの機種ではないですが、大型レンズの場合、
    使い心地は、アダプター経由ということで、いまいちですか。そんなことは気になりませんか。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/28 05:08:49

皆様
貴重な情報、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2018/8/2420:20:26

キヤノンが EOS 650 を先に出して後にプロ用 620 を出したように、まず Z7 Z6 を出したのでしょう。

キヤノンも当然プロ機のミラーレスを出してきますから、来年の CP+ は 1Dm? 対 Z1 の一騎打ちでしょう!

高速連写には関係無い SIGMA も、ラージサイズ Foveon SD Quattro 出さないかな?

eig********さん

2018/8/2413:29:26

D5の14コマでも不足??
何撮るんです?
パナのGH5にしたら30FPS

kam********さん

2018/8/2411:10:07

まぁ、ニコンに8K並みつまり、3300万画素、秒60枚を2020年までに期待するのは無理が有るかもしれません。

パナソニックと、ソニーは8Kビデオはある程度安く提供できる所まで頑張るでしょうし、静止画連写への応用はパナソニックが特許を持っているようですが、技術的にはできるようにすると思われます。

パナソニックの4KPhoto、6KPhotoは、ビデオからの切り出しくらいにしか理解していない人が多いですが、800万画素、1600万画素を16:9、3:2、4:3、1:1から選べて、動画ではパラパラ漫画みたいになってしまう、シャッタースピードの速いぶれていない静止画を撮れる優れ物です。これをプリキャプチャ(シャッターを押す前の画像から記録している)を含め、延々記録できるので、正直、連写じゃ勝てないなぁと思います。

ソニーはフルサイズ動画を8Kのフルスペックの120P12bitまで引き上げて、パラパラ感を減らしつつ、ブレを無くして撮っちゃう(ポーズしてもぶれてない動画)かもねぇと思います。プロ用ビデオカメラを作っている2社だから投資できる技術だなぁと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2018/8/2411:05:18

Z7はスポーツ報道用に開発されていないので、
べつに失望する必要は無いと思います。

あの程度のファインダーしかついてないのに
それがスポーツで使えるとは、誰も思っていないと思います。

とりあえず、D5や1DXの新版をミラーレスにしたいのなら
EVFに今とは違う何らかの技術革新が起こらないと無理な気がします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2018/8/2410:22:01

スペックを見る限り、多分、想定のライバル機はα7RⅢでしょうからね。
市場価格も新製品登場から下落する一方ですし、半年も経ったらα7RⅢと同等になる位のつもりなのでは?それにしては5万高いかな。

恐らく、α9相当機は東京オリンピックまでに発売するでしょう。って判りませんけど飽くまで私の希望的観測です。