ここから本文です

ほぼ食事制限で約12kg落としたのですが、もうダイエットを止めようと思っています...

jce********さん

2018/8/2408:20:38

ほぼ食事制限で約12kg落としたのですが、もうダイエットを止めようと思っています。ダイエット成功後の食事量の戻し方を教えて頂きたいです( ; ; )ちなみにダイエット中の1日の摂取カロリーは約400〜600ぐらいで

した。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2018/8/2408:34:21

残念ながら
そこまで低い摂取カロリーを続けていての
体重減少はダイエットとは言えません

摂取カロリー少ない状態を続けると
身体は危機感を感じて基礎代謝を大幅に下げます。
この状態で体重が落ちていったとすれば体脂肪ではなく、脂肪よりも重たい筋肉が減ったことになります。

つまり今の質問者さんは
筋肉が減って代謝の悪い身体になっていますので
非常に太りやすい体質になっています。

ほぼ食事制限で約12kg減ってしまったものは仕方ないです

ここから食事を戻すとリバウンド
そして体脂肪が以前よりも付く可能性が非常に高いので
筋トレに励んでいくべきです。

全身満遍なく筋トレを週2~3回はやって欲しいです
また極端な食事制限はもう止めましょう

筋トレをしても栄養がなければ育ちませんので
高タンパク質の食事を心掛けましょう
炭水化物も必要ですので全カットはダメです。

代謝が悪くなっている以上は
今より食事量を増やせば体重が増えていきますが
そこは目をつむって下さい

食事を極端に減らす、食べないという行為は絶対にダメです。

正しいダイエットは本来
筋トレ、筋肉の成長を重視した食事が大切になります
筋肉を増やすことで代謝が上がり痩せやすく・太りにくい体質を作り、その過程で引き締まった体型にすることです

今までの考え・行動は一旦リセットしましょう
今日から筋トレ、筋肉の成長のための栄養バランスある食事をしましょう

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2018/8/2411:17:21

清々しいほどの針の大きさですが大漁ですね。
人の意見をどれだけ自分のものにできるか。
頑張ってください。

hy7********さん

2018/8/2410:48:39

体はその時の生活習慣に見合うように変化します。
その為痩せたり太ったりします。

運動量が落ちたり食事量が増える事が積み重なれば太りますし、逆になれば痩せます。

食事制限をして痩せた場合、食事量が戻れば効果を失うのでその分は体重が戻ることは不思議ではありません。

生きなければならないので最低限の食事量があり、それを侵せばいずれ食事を戻さなければならないのは当然です。

長い年月をかけて徐々に痩せた人は生活習慣として身についているのでそのまま長く暮らせますし、急に痩せた人は抑圧された食欲やストレスの反動は何倍にもなって襲ってくるリスクが増します。

体は食べ物と求めますし、頭は拒絶するので精神にダメージを与え摂食障害のリスクが増します。

どの位戻していいのかは誰にもわかりません。

ダイエットによって急に消化吸収の能力が極端に悪くなり何を食べても影響を吸収できないなら病気です。

長く痩せている人と太っている人も無理なく自然に暮らしている結果であって特別に意識しているわけではありません。

pin********さん

2018/8/2409:41:09

食事を戻したら、体重も元どおりです。
リバウンドしやすい身体を作ってしまいましたね。
ダイエットは、一生続けられる方法を探すものです。

mis********さん

2018/8/2409:38:39

12kgですか!!
凄いです!!

質問者さんの摂取カロリーは400〜600くらいということですが、そのカロリー量を続けているにもかかわらず、体重が12kg以上落ちないということならば、ダイエットを止めるにしてもそのカロリー量で毎日過ごさなければその体重はキープ出来ないです。今も落ち続けているのであれば少しはカロリー増やしてもいいと思いますが。

やはり食事を増やしたいのであれば、運動をその分増やす必要があります。(食事200カロリー増やしたいならランニング30分等)

もしくは筋トレで筋肉を付けて基礎代謝量を増やし、太りにくい、リバウンドしにくい体質にするなどがあります。(筋肉が増えることで体重は増える、が、見た目は綺麗になるのでおすすめ)

12kgも減らしたならこれからは食事の栄養に気をつけて(高タンパク質)筋トレで身体のラインを綺麗にするのがおすすめです!
食事もダイエット中より必然的に多く摂らなければなりませんし!

ダイエットの後のキープが1番きついですが、がんばってくださいね!

gol********さん

編集あり2018/8/2409:58:28

その手の質問はここではしてはいけません。

あなたの健康に関わる事を、素人の知ったかぶりがなんの根拠も示さず適当な事を書きまくるからです。

こと、この件に関しては医療関係者の意見を聞きましょう。

管理栄養士がいる少し大きめの内科を受診することをお勧めします。

せっかくの苦労が台無しになってしまう可能性があります。

「質問者さんの摂取カロリーは400〜600くらいということですが、そのカロリー量を続けているにもかかわらず、体重が12kg以上落ちないということならば、ダイエットを止めるにしてもそのカロリー量で毎日過ごさなければその体重はキープ出来ないです。今も落ち続けているのであれば少しはカロリー増やしてもいいと思いますが。」
これなんか素人の知ったかぶりの典型例です!
無責任さに身体が震えるほどの怒りを感じる。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる