ここから本文です

気象庁の台風の進路予想って正確じゃないな。 台風20号結局は徳島上陸じゃない、...

asa********さん

2018/8/2409:08:12

気象庁の台風の進路予想って正確じゃないな。
台風20号結局は徳島上陸じゃない、これくらいは許容範囲かな。

閲覧数:
135
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

alp********さん

2018/8/2409:56:38

>気象庁の台風の進路予想って正確じゃないな。

仰るとおり。

米軍の予想は、はじめからずっと徳島に上陸するとの予想でした。

しかし気象庁の予想は、昨日の昼まで徳島だったのに、午後になってから急に高地に変わりました。

結局、上陸したのは徳島だったが、気象庁が何故直前になってから高知に変えたのかが気になります。

  • alp********さん

    2018/8/2410:13:12

    台風13号?についても同様です。

    米軍の予想ははじめから房総半島沖をかすめて北上する予想でした。
    しかし、気象庁の予想は当初、東京を直撃するような予想となっていたが、だんだん東向きに予想が変わっていき、最終的には、米軍同様、房総半島をかすめるコースになりました。
    そして、実際に13号は房総半島をかすめて北上しました。

    衛星も新しくなり、スパコンも使っているはずなのに、この米軍との”差”はなんなんだ?と思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2018/8/2411:08:08

だって、
予報円に入る確率「70%」だと
気象庁が言っているでしょう?

fuk********さん

2018/8/2409:42:37

「予想」なのですからそんなもんです。

基本、予報円の中に収まってれば「正確」な部類に入ります。

red********さん

2018/8/2409:16:28

まぁあくまで「予想」ですから…正確も何もない。