ここから本文です

白目全体が水色っぽいというかグレーっぽい色をしてることに気づいたのですが、こ...

アバター

ID非公開さん

2018/8/2409:18:57

白目全体が水色っぽいというかグレーっぽい色をしてることに気づいたのですが、これは眼の病気とかですか?

閲覧数:
626
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shg********さん

2018/8/2410:13:39

白目が青みがかっている理由は、体質、
遺伝によるものが大きいと思われます。

青色強膜(せいしょくきょうまく)と呼ばれておりまして、
強膜が薄いため、青みがかって見えます。

病気とは言えませんが、太陽光が眩しく感じられる場合もあります。
サングラスが必要な方もいらっしゃいます。
視力障害が発生していなければ眼科での診察は必要がありません。

但し、白目が青い方は骨折などを起こしやすい
体質の方が多くいますので、ご注意してください。
難聴の方も多くいます。

ヴァンデルヘーベ症候群の可能性もありますので、
専門機関での診察を勧めいたします。

白目が青みがかっている理由は、体質、
遺伝によるものが大きいと思われます。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2018/8/2409:43:01

若い人なら、よくありますよ。
年齢を重ねると、黄色っぽくなります。
病気でもなんでもないですよ。